6月の花とちりめん | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋

6月に入り、昨日は30℃を越える夏日

それでも吹く風はまだ涼しいので
エアコン無しでも過ごせるくらいでした

あちこちで紫陽花が綺麗ですね

我が家の紫陽花も今年は
綺麗に咲いています

お店の近く、いりこ屋の駐車場横の
《いまり屋》さんでは、毎年
たくさんの紫陽花を咲かせておられます

ずら~っと20種類くらいあるのかな
珍しい品種もありますよ♪

そして鞆の正法寺さんでは
今年も花菖蒲をみごとに咲かせて

常夜灯に続く道のあちらこちらに
置いてくださっています

毎年、育てるには
大変なご苦労されてるそうです

今年は、訪れる人が少なくて
見てもらう機会があまりないのは
とても残念ですね

お近くの方はぜひぜひ
お散歩にお出かけください

保命酒やさんのランタナも
見事です

ランタナは七変化といって
その土地の気候や土の成分なんかで
色がコロコロと変わるそうで

今年は珍しく黄色っぽいです

常夜灯付近のお店も
今はどこも開いています

保命酒 鞆酒造


茶房 深津屋


お茶とお食事 とうろどう


テイクアウトもできる

鞆の浦@カフェ


うどん 夢ごこち

他にも多くの店が
少しずつ通常営業に戻りつつあります

あ!忘れてはいけなかった!

けんちゃんのいりこ屋

今のところ
金土日のみ開けています

5月にわずかだけあった
《いかなご》

販売機会がなく困っていたら
友達がとりまとめて買ってくれました

ちょうど人気の
《チイチイいか》
新物が入荷し

お酒のアテには最高です!

友達のフェイスブックより
写真を借りています

いかなごを友達にとりまとめてくれた
Keiko.Kameさん

けんちゃんのいりこ屋の乾物は
茹でて干しているので
(※あみえびだけは素干し)
そのまま即、おつまみとして
食べることができます

干すことで旨みが凝縮

甘辛くアーモンドや胡桃と合わせて

いかなごの釘煮風
これはつまんで食べたくなりますネ

天ぷらも美味しそうです!

 

乾物は水で戻るときに出汁がでるので
料理に使っても美味しさがアップします

お馴染みの《いりこ》
味噌汁の出汁をとった後
いわゆるダシガラは
どうしていますか?

 

「うちのねこちゃん
けんちゃんのいりこでないと
食べないんですよ」
との声もよく頂きます

ねこちゃんは特に
鮮度や風味に敏感です

時々は人間用にも
ぜひ、お料理に使って下さいね!

料理上手な友達の写真をご紹介しますね

この豪華な食卓に使ってくれているのが
いりこやチイチイいかです!

いりこで出汁をとった味噌汁に・・・

出汁をとった後のいりこの天ぷら

そして南蛮漬けかな
レモンも効いて美味しそう!

さらに、チイチイいかで
炊き込みご飯

Yukieさんのお料理
どれも美味しそうですね!

次は夏が旬の《ちりめん》

我が家では冷や奴に乗せるのが
定番です

大根おろしにも合いますよね

その大根おろしと和えたものを活用したのが
こちらの二品

Mamiさん

お蕎麦と梅・・・ではなく
キムチですかね

さらに

玉子焼きにも♪

 

きゅうりなど
酢のものとの相性もバッチリ!

これは・・・
あみえびかな?

そして、サラダにも!

上から掛けても良いし
和えても良いし

ひと手間加えて
カリカリに仕上げても

きっと香ばしくて
食感も楽しめそうです

こちらのちりめんは
ちょっと粗めのちりめんです

炒め物や酢のものなど
ある程度の食べ応えが欲しいときに

催事中止で販売機会が無くなり
在庫処分価格です
1kg、3,240円(税込)

まだまだ、お友達の料理紹介
続きます~

意外と美味しいと人気なのが

ちりめん入り、たこ焼き

ええ~、まじでえ~

 

ちりめんがちょこんと
あら、かわいい~

他のご家庭も

ゴーカイに!
たこパがやりたくなりました

意外な使い方で度肝を抜かれたのが
コチラ!

ちりめんまぶしの
シュウマイ

まぶしてます
からめてます

ビックリよ、Hitomiさん!

ちりめんは濃いめに味付けることで
日持ちもするので
常備しておくこともできます

Akemiさんの二品

アーモンド、ピーナッツ、胡桃など
ナッツ類と甘辛くからめた一品と

ちりめん山椒

山椒の緑がきれいなままに
京都のみたいね、上品です

次は、お店やさんで出しておられる
おいなりさん
この中にちりめんが入っています

東広島市福富町の
《くろぼや》さん

混ざりちりめんを使って下さって
先日お礼を兼ねて行ってきました!

看板メニューは
《へそうどん》

氷見うどんのように細く
つるつるのどごし良いうどん
とても美味しかった!

広島県のおへその位置
ぜひ、行ってみてください♪

さて、今日も長くなりました

多くの写真を頂いているのに
全ては紹介しきれてないのですが・・・

あと何点か

ちりめんとあみえびを
出汁代わりに両刀使いされる
Harumiさん

炒飯にも雑炊にも

そして・・パスタにも

こちらはあみえびたっぷりの

味噌煮込み・・・うどんか鍋か
ん~、どっちも美味しいに違いない!
Sachieさん

みなさん

ありがとうございました!

紹介できてない写真が
あるかもしれませんが
ごめんなさい!

本日、最後の最後

料理の写真をあまり見かけない
《かえり》を使った一品

Tomokoさん

あ、わたしか!(笑)

 

《かえり》をフライパンで
煎ってはちみつをからめた一品

Naomiさんに教えてもらい
作ってみました

子どもさんがおやつ代わりに
パクパク喜んで食べるそうです

かえりの料理も待ってま~す♪

引き続き

けんちゃんのいりこ屋の
乾物を使った料理画像

大募集しています!

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

アーカイブ