今年度最後の日~春 | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋

今年度最後の日~春

つくし

今年度も今日で最後

明日からは4月、新年度

長男も4年目、この度
移動になったようで

徒歩5分から徒歩15分へ 🙄

ん~、恵まれているなぁ~ 😆

 

先日、夫が貰って来たたくさんの黒豆

初めてストーブで炊いてみました 😉

 

黒豆なんかわからないけど
上手くできた! 😮

黒豆ふっくら~

つやつや~

もしかして
これのおかげかな?

黒豆
初めてなのに調子に乗って
ちょうど訪ねて来てくれた友達に
大胆にもお裾分け 🙂

 

黒豆

まだ寒い日があるけど

朝市にはせりや菜の花なんかの
春の野菜が並んでいて

菜の花

春の野菜

せり

春の野菜スープや

春の野菜味噌汁に

テレビで観て、今年初めて
根っこもそのまま入れてみました

土手や山には

つくし

つくし孫が半分あげる!と
持って来てくれました

つくしといえば・・やっぱり

つくし

卵とじ!
甘さとほろ苦さがマッチ 😉

軽トラ市で買ったおからも炊いて
春の野菜ちょっとしたおかずになりました 😉

 

畑のタラの木には
いつの間にか

タラの芽

春の野菜

天ぷらが美味しい

揚げ物は滅多にしなくなったから
フライパンで少ない油で

夫はよもぎが好きな人で
味噌汁にもそのまま入れてと言うくらい

よもぎ

よもぎ天ぷらにしたら

とってもあま~い香りがしてきます

それに

よもぎきれい 😳

衣があまったら最後はいつも
いりこにします

いりこ出汁をとった後のいりこでも
柔らかくてよいかもしれませんネ!

とっても香ばしくって

いりこおすすめです 😉

新玉と海老も揚げて
春の天ぷら

天ぷらサックサク~ 😆

4月5月はちょっと忙しくなります

今のうちに時間を見つけて
色々と整理整頓しましょ♪

大阪のお友達から今まで頂いた
すばらしいお手紙を整理しました

手紙

インデックス付けたのは
季節ごとに時々
額に入れて飾りたいから 😮

その友達の友達で友達の
ばっちゃんのは反対側に

手紙

飾るのが楽しみです

あ、がほしいな(笑)

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

アーカイブ