味噌汁が美味しいカフェ♪くまのげんき | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋

味噌汁が美味しいカフェ♪くまのげんき

えんがわカフェ

今日はお店は定休日だけど
お天気も良く

配達といくつかの用事を兼ねて
夫と福山の熊野町方面へ♪

ちょっと遅めランチは
熊野にオープンされた

えんがわカフェ
『くまのげんき』

えんがわカフェ周りは田んぼと畑ばかりの
のどかな風景の中にある民家です 😀

 

以前からうちのいりこを買って下さっていたという
このカフェのオーナー森田さん

熊野でカフェをしようと思うので
いりこを使いたいと電話を頂いて数ヶ月

どうされたかなぁ~と気にしていたら

先日、友達の瞳ちゃんが投稿していて
オープンされていたことを知りました!

ゆったり静かにくつろげる空間で
あまり忙しくなりすぎたら
ちょっと困っちゃうかもしれませんね

えんがわカフェみんなが元気になってくれるよう
想いを込めて作られた空間なんですね~ 😆

宣伝は特に何もしていないのだけど
それでも1日10食限定の『えんがわセット』は
予約だけですでにいっぱいに
なってしまうほどの人気ぶり 😯

それもそのはず・・・

材料にもこだわり

えんがわカフェお値段もリーズナブルですよね 😮

運ばれてきたら
うわあ~
と、おもわずほっこり 😳

えんがわセット

えんがわカフェまんまるいおむすびが可愛いっ!! 🙄

甲谷米といって、その昔
福山藩に献上されていた
地元のお米なんだとか

ねばりがあって美味しい~ 😆

では、右から

えんがわカフェこのお味噌汁(今日は豚汁)に
けんちゃんのいりこが使用されていて

ほっこり和む出汁の優しさを感じます 😳

前の晩から頭と内臓を取って
水につけているのだそうです

本日のメニューです

えんがわカフェ『鞆の浦けんちゃんのいりこ屋』の
いりこと紹介して下さっていて
嬉しいですね 😀

真上からもどうぞ!

えんがわカフェ里芋のコロッケはまるで
クリームコロッケのようにトロトロで

わけぎの味噌も初めてで美味しい!

女性にはちょうど良い量ですね 😉

男性や大食いの方は
プラス、手作りカレーもお勧めです

ちょっと甘めの『えんがわカレー』と
スパイシーな『スリランカカレー』があります

夫が選んだのは

えんがわカレー

えんがわカフェ

お、お、お・・・

まるで、おっぱい!?

阿伏兎観音のおっぱいに
ちなんでいるようですね 😉

えんがわカレーは挽肉で
ぴりっとスパイスも利いているけど
甘さもありいくらでも食べられそう 😛

カレーは700円なので
セット&カレーもいけそうです 😉

えんがわカフェ

食後のコーヒーは、200円で♪

えんがわカフェ手作りのミニクッキーがついています

今日は、(カリン、梅、胡麻)

ケーキセットもあります 😉

縁側でまったりしていると
そのまま寝てしまいそう 😆

和室二部屋にもテーブル席があり
子どもさん連れも
気兼ねなくご利用できます

スタンプカードもあり

えんがわカフェ

枠がいっぱいになったら
コーヒー券がもらえます

えんがわカフェ

営業日を確認して下さいネ!

えんがわカフェを後にして

夫につきあい
この地域のお得意さんを数軒小売り

かつて昔は、夫が開拓したお得意さんが
熊野にはたくさんおられました

同じく小売りしていた他業者さんから

あそこで買うなと
根も葉もない噂を流されて
たくさんのお客さんを失いました 🙁

そんな中でも、信じて
「お宅のがやっぱり美味しいから」と
買って下さる方もいて

電話を頂いたお宅だけ
伺うようにしています

皆さん、もうご年配の方々で
「しばらく来てくれんから待っとったんよ」

と、おっしゃっていました 😐

鞆への帰り道は
グリーンラインへ

昨年の豪雨災害で崩れた場所は
まだ手つかずの箇所もあり

この絶景を早くどこからも登って
見ることができるようになれば
良いなあと思います

ここは夫がおすすめの場所

右には

内海大橋

内海

左には

鞆の浦

鞆の浦
パノラマにしてみたら・・・

パノラマわかりにくいけど

道路を挟んで左右が海です

帰り道は山道で酔ったけど 😆

良い景色をありがとう!

そして、えんがわカフェ

友達同士でカフェなんて
すてき 😳

鞆だちと鞆でできたら
楽しいだろうなあ~

すばらしいこの環境で
お二人で沢山の人を笑顔に

これからもがんばってください 🙂

えんがわカフェ

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

アーカイブ