初めての曼荼羅 | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋
曼荼羅アート

鞆の海沿いを歩いていると
雁木のそばに

カフェ&ギャラリー《茶屋蔵》
あります

ここは、ドラマ流星ワゴンのロケ地
香川照之さん演じる“忠さん”の
家になった古い蔵です

観光客の撮影スポットにも
なっていて

以前は、門に丸忠水産の看板と
永田家の赤いポストがあったのだけど

強風などにより木が朽ちてしまい
危ない状態だったために撤去されました

その分、中が見えやすく
風も通りやすくなりました

茶屋蔵
今日からちょうどこの看板の上に
ミストが取り付けられて涼しさアップ 😆

店内はフリースペースにもなっていて
様々な展示や時にライブなんかも行われていて

今月17日から9月2日までは
かとうゆみさんの《まんだら原画展》が
展示されています

曼荼羅アート
その名も・・・

曼荼羅アートてん展 😆 

8月の前半は、東京にも
行かれていたみたいです

どの作品もすごい!! 😯

てんてんが・・・

点々が・・・

どうやったらこんなに描けるんだろう

じっと見ていたら
どれもこれも心を奪われそう 😳

展示の曼荼羅は
購入もできます

 

 

曼荼羅アート

 

以前から興味はあったけど
なかなか出向いていく時間もなく 😥

な~んと

今日はご本人さんが来られて
ワークショップするよ!との情報

これは絶好のチャンス! 😮

曼荼羅アート

早めに仕事を片付けて
2時頃行ってきました 😉

10センチ四方の黒い紙に
あらかじめいくつかの円が描いてあり

それを参考に思い思いの
自分なりの点々をてんてんしていきます

決まりはなくその時の気分で思いで
好きな色をてんてん・・・

曼荼羅アート
まず、うわっ!!

これはかなり細かい 😆

点はまだいいけど、線が難しい
ハズキルーペが必要かも~ 🙁

そこで思い出した

そうだ、こんな時のために
バッグにあるじゃないの

 

いつのものなの
だれのものなの
わからないけど

老眼鏡アンティーク老眼鏡?

かなり軽いやつね 😉 

先月、道端の骨董市で
500円で出ていたのを
200円にしてくれたの 😀

うんうんバッチリ見える 😯

仕事も忘れ

時間も忘れ

電話もメールも気づかず

ただ、おもいのままに

てんてん・・・

てんてん・・・

曼荼羅アート集 中

中心から外へ外へと
広がっていくように
描くといいらしい

途中経過はこんな感じ

曼荼羅アート
てんてんすること1時間半くらい?

時間も忘れた(笑)

自分の中で完成と思ったら
そこで完成

足りないと思ったら
いくらでも足しててんてんできるけど

うん、これで 😐

曼荼羅アート

自分のサインを書いたら
完成です 😮

曼荼羅アート
大胆にも先生の作品の前で
ハイ、ポーズ!

できあがってみたら

最初自分が思い描いたイメージとは
全く違う感じになっていた

自分の中で描きたかった
テーマがあったのだけど
だれか一人でも感じてくれるだろうか

大好きな黄色と淡いピンクを使って
ほんわか可愛らしく描こうと思っていたけど
ちょっと違う

きっと今の私はこうなんだね

先生にどんなイメージですか?
と聞いたら

『発 展』

とのこと 😛

また、たまたま来られた
この茶屋蔵のオーナーに
聞いてみたら

『蝉の薄羽』

のようだと 🙄

観る人によっての
感じ方も面白い 😉

正解もないし
良い悪いもない

ちなみに隣のお姉さんの作品

曼荼羅アートす、すごい!!

初めてだなんてビックリ 😯

 

描き終わってから
茶屋蔵のスムージーを注文

茶屋蔵

チキンバーガーも美味しい 😉

茶屋蔵

季節のスムージーは今は

スイカ甘夏

今日はスイカに

スイカのスムージーポニョもほしい~

先生が大好きなコレ
呉の銘菓《鳳梨萬頭》を下さった 😀

スイカのスムージー
ポニョも好き~ 😆 

ああ、てんてん

楽しかったぁ~

てんてんしてる間
無心になって

まるで写経をしてるみたいに
心が落ち着く
(写経したことないど) :mrgreen:

 

 

●曼荼羅とは・・・

本当に大切なものに気付き
その大切なものを
自信を持って中心において
心穏やかに生きることができるよう
導いてくれる羅針盤のような役割がある

 

のだそうで
なるほど納得

最初はぴんと来ないけど
描いてみて初めてわかる気がしました

かとうゆみさんの
茶屋蔵での展示は

9月2日まで

来週、26日日曜日も
来られてワークショップされています

私もまた都合ついたら
てんてんやります 🙂

鞆の浦は海からの涼しい風が
吹いています

少しずつ少しずつだけど
夏が終わりが近づいて
秋がやってくる気配

そんな鞆の浦に
ぜひお越しくださいね 😉

曼荼羅アートあなたは何を感じますか?

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

アーカイブ