嬉しいお手紙 | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋
手紙

昨日、嬉しいお便りが届きました 😀

最初はいりこ屋のことを発信するつもりで
始めたSNS

そのフェイスブックからのご縁で
出会った友達

自称『コント55号』(笑)

飛びます~♪飛びます~♪

大阪のさっちゃんと
千葉のばっちゃん

唯一無二の仲良しさん 😮

普段は離れているお二人が
帰省時にお友達に向けて

それぞれの技術を合わせた
コラボ作品とも言える
お手紙を書いて

わたしにも送って下さった 😆

手紙
封筒の表書き
流れるよう達筆は
書道の先生みたいなさっちゃん

封筒の裏の可愛いゴジラ?は
ハンコの先生みたいなばっちゃん

凄いでしょ?

驚くのはそればかりではありません

なんと、お二人とも
書が達者だけでなく・・・

絵が上手い~~ 😯

今までお二人から送られてきた
お手紙にはそれはもうびっくり!

夫けんちゃんも
「ほ~」「ほ~」と、うなってばかり

ふくろうかいな(笑)

 

そんなお二人が今年の四月
桜がちょうど満開の頃

鞆の浦へも来られたっ 😛

その時の記念すべき写真

友達

看板娘さんも嬉しそうに

友達ふくよかな女性が好き 😳

 

今まで送って下さったお手紙を
けんちゃんが額に入れなさいと

さっちゃんのは短いのを選んで
ジャストサイズ

手紙ちょうど新海苔
売ってるしこれはいい!

ばっちゃんのは
以前こちらから送った
『じゃこまん』の絵を描いてくれたのが
一番のお気に入り 😆

手紙
まるで本物! 😯

しかも、よく見たら
じゃこまんに付いてた
本物のシール貼ってあるし 😯

すごいアイデア!

このお手紙は長~い紙で
全部は貼れないから
絵だけを切り取って

手紙こ~んな感じ

もちろん現物ではなく
カラーコピーして貼ってみた

今までたくさんの
お手紙を頂いた 😳

鞆のひな祭りには
お雛さまの絵を描いて
手紙

ばら祭りの頃には
薔薇の絵を描いて
手紙

梅雨時には
紫陽花とかたつむり
手紙

違う紫陽花も・・・

手紙

こちらは我が家の庭先の紫陽花

雨上がりにかたつむりが
紫陽花の葉っぱに乗っていた
私の投稿を見てくれていて

かたつむり
あ、これちゃう!(笑)
これ、ブロッコリーの袋の中に
おったん 😆

 

こっち!

かたつむりかたつむりの赤ちゃんが
庭先にも畑にも
いっぱいいたな~

 

いつもさりげなく
手紙で力を与えてくれる
さっちゃんこと幸子さん

しっかりとした力強い文字と
可愛い絵でほんわかさせてくれる
ばっちゃんことばっちゃん(弘子さん)

ばっちゃんのかき氷

手紙

あったまキィ~ン

二人とも私などには
とうてい真似も出来ないほど毎日
かなりハードな日々を過ごしておられる

それでも

私を含め周りの友達のことを
気遣い温かいお手紙を書いておられる

 

かつてお二人とも
命に関わる大病をされた経験があり

以前、私が婦人科系疾患で手術する日の前日
こんなメッセージを送って下さった

幸子さんが大手術を受ける前の日
ばっちゃんが

『頑張るのはあんたやないで
頑張るのは執刀する先生やで
あんたが頑張ったらややこしいわ~』

と励ましてくれたのだと

ほんまや、ややこしいわ(笑)

それを聞いて肩の力も抜けて
ふふ・・・っと笑っていた 🙂

私には真似できないけど
苦労した人は
我が身を削るようにして
人に施される

それが無理ではなく
自然にそうしておられる

そんな気がします

 

昨日届いたお二人の
記念すべきコラボなお手紙は

手紙

ばっちゃんの
ブタさんの蚊取り線香から始まり

(ハンコやん 😯 )すごっ!

 

幸子さんの流れるような
文字がさらさらと心地よく

手紙

終わりはばっちゃんの
今度は宇治金時で

手紙
カッキィ~ン

は、なかったけど 😆

お腹壊してるけど
宇治金時が食べたくなった(笑)

 

そして今日は夕方
鞆の友達、美恵ちゃんが

ご飯もう食べた?
と持って来てくれた

手作りのおかず

おかず手羽元とじゃがいもの
こってり煮

のように見えて
実はお酢が効いてさっぱり

それで・・・

久しぶりに
自分のために
真っ白いご飯炊きたくなった 😛

夕飯
お箸は
埼玉の友達がくれた
幸せ願うふくろう

箸置きは
長女が尾道で買ってくれた
黒ニャン

みんなの優しさに包まれて
私はとても幸せだと思います

そう感じながら
噛みしめて夕飯頂きました

空空がきれい

日々の小さな幸せをつなげたら
とても大きな幸せだと気づき

自分が思っていた大きな不安は
小さな不安だと知り

やがて消えてゆくでしょう

手紙

どんな苦しみの中にも

生きることは

希望に満ちている

医師 故 日野原重明さんの言葉

さっちゃん
ばっちゃん

そしていつも応援してくれる
みなさん

最後まで読んでくださった
みなさん

本当にありがとうございます 😮

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

アーカイブ