夏になれば食べたくなる~きゅうりの佃煮の作り方 | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋

夏になれば食べたくなる~きゅうりの佃煮の作り方

佃煮

夏はきゅうり、ゴーヤ、とうもろこしなどなど
美味しい食材がたっくさん出回りますよね。

我が家でも、夫が畑で自己流
きゅうりやとうもろこしを作っています。

 

これは昨年のきゅうり

きゅうりまだ花がついてとれたて
新鮮なきゅうりはそのまま美味しい 😆

今年はまだそこまでとれてなくて

きゅうり今年のはなんかイボイボ
ゴジラみたいなの 🙄

先日、夫が朝市で
たくさんのキュウリを買ってきたので
これは佃煮を作る絶好のチャンス!

早く作らないとすぐに食べられて
なくなってしまう~ 😥

我が家のゴジラさんに(笑)

キュウリの佃煮は、実は一昨年初めて
FBで友達が作っているのを見て
作り方を教わって自分も作ってみた。

きゅうり佃煮一昨年
最初はなんかやわらか~い

もっとパリッとさせたいな
というのでこれまたFB友達に
コツを伝授してもらう。

きゅうり佃煮ちょっと好みで薄味にもできるし

きゅうり佃煮出来上がってから好みで
胡麻や唐辛子を振ってもいい

味も食感も食べ方も自由~

一年経つと作り方もなんだかうろ覚え 😥

昨日また友達に聞いて思い出しながら
私的に美味しいと思う作り方を
紹介しますね 😀

【およその分量】

きゅうり 1.5kg
生姜(好みの量)
塩昆布 30g
醤油 100cc
酢 100cc
砂糖 50~100cc
味醂 大さじ4杯

※調味料は好みで加減しましょう

私は砂糖と塩昆布は控えめにします。

【作り方】

①まず、洗ったキュウリをトントン
小口切りにして塩水(海水よりやや薄め)
に一晩浸します。
(夜作る人は、朝浸しておこう)

きゅうり時短でやりたい場合は
直接塩をふってもOK

②ザルに打ち上げてしっかり絞ります。

きゅうり

絞ったらもうもう少し
ふにゃふにゃになるよ


③生姜を刻んでおきます。
生姜好きは多めに

生姜
なかなか買い物に出れないので
丸ごと冷凍してた生姜を使ったよ
我が家は大人だけなので全部入れま~す 😆

④鍋に調味料と絞ったキュウリを入れて
火にかけます。(中火~少し強め)

ここで宣伝

  酢は美味しい酢を使いましょう!

尾道カネヨ印のよじべえの酢

よじべえの酢

我が家はこれを使っています。
酸っぱい中にもまろやかで
味わいのあるお酢です。

明治17年創業よじべえの酢
オンラインショップはこちら

杉田与次兵衛商店

時々混ぜながらまんべんなく
味が染み渡るように。

この時、キュウリから水分が出るので
しっかり絞ってないと煮詰めるまで
ちょっと時間がかかります。

⑤ある程度味が付いてきたら
刻んだ生姜を入れます。

キュウリの佃煮

入れるタイミングは
生姜感を出したければ遅めに

⑥さあ、いよいよ仕上げです。
塩昆布も投入(辛くなりすぎないよう注意)
水気がなくなるまで少し強めの火加減で
絡めるように炊きあげます。

ここで、ひさみん流のポイント

あみえびの投入~

キュウリの佃煮これはぜひやってほしい 😀

《あみえびを入れることのメリット》

その①、料理に旨みが出る

その②、残った汁を全部吸い取ってくれる

その③、あみえびだけでも佃煮にしたら
メチャクチャ美味しい!

残り汁を無くなるまで煮詰めようとしたら
ついつい煮込みすぎてしまい
せっかくのパリパリ感が失われてしまいます 😥

それで、あみえびを入れることで
思い通りの佃煮が作れることを発見!

え?あみえびって
どこで手に入るかって?

そうそう宣伝になっちゃうけど 😉

コレです!

あみえび

うどんの盛たにさんへ配達 😆

あみえびコレです!

燧灘でとれた塩も入れていない
素干し無着色のあみえび

柔らかいのが好みの場合はじっくり

パリパリが好みの場合はさっとね!

キュウリの佃煮はい、出来上がりました!

今日の朝食でいただきました。

キュウリの佃煮太めの生姜がピリっと効いて
お酒にも合いそうです

初めて作る方は、分量を参考に
だいたいのレシピで作ってみて

あとは、自分好みで変えてみて下さい。

私はレシピっていうのが苦手なんで
たいていいつも途中から読んでない 😆

そんないい加減な私でも
美味しくつくれちゃう
キュウリの佃煮の話

最後までお付き合い下さり
ありがとうございました 😳

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

アーカイブ