海老好きにはたまらない季節~地えびは美味しい! | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋

海老好きにはたまらない季節~地えびは美味しい!

海老の素揚げ

この時期、鞆を歩けば
あちこちで見かけるかもしれない

こんな光景・・・

干えび

潮風と太陽をいっぱい浴びて
綺麗なピンク色の殻付き海老

 

運が良ければ干したのも
買うことができるかも

干えびこんな感じで売ってます

 

一度茹でてから並べて干すから
ちょっと手間だけど

殻付きで美味しいよね!

美味しいの 😳

 

茹でる前の海老は

こんなの

えびじゃこ

地元ではえびじゃこって言うよ

浜のおばちゃんが生きてるの
すぐに頭を取ってくれます。

 

この殻付き海老

こんな風にして食べると
かなり美味しいよ。

えびそのまま茹でるだけ
マヨネーズなんかつけて

海老の素揚げ油で素揚げに
軽く塩胡椒

海老の素揚げ少し小麦粉か片栗粉を
まぶしても美味しい

おつまみに最高!!

かき揚げそして、これ!
野菜と一緒にかき揚げ

殻にも旨みがあってたまらない

でも、殻が苦手な人もいるので

鞆の魚やのおばちゃんは
丁寧に剥いでくれてることも

生えびむきえび
ひとつひとつ剥くの大変そう 😥

でも助かるよね

これをこのままゆでると

ゆで海老このままいくらでも
食べれてしまう

えびサラダその辺にある物で和えて
即席えびサラダ

もちろん炒めても

ニラ炒め畑に生えてるニラで
ニラ海老炒め

更に卵でとじると

卵とじ海老ニラの卵とじ

他にも・・・

海老もやし炒め記念すべきだんなさんの作品

盛り方が凄いね 😯

 

こちらもえびたっぷり!

えび料理チャプチェなんだけど
えびで見えない 😆

 

あ、もうひとつ忘れてた!

こちらもだんなさんの作品

殻付き海老の方ね

海老炒めこちらもシシトウとの組み合わせ

どれだけシシトウ好きやねん 😆

醤油味でもオイスターでも合いそう

こんな感じで今だけ出回る
鞆の海老じゃこ

 

 

いりこ屋では毎年
浜のおばちゃんに干してもらい
それを販売しています。

干えび干したては色もピンク色

 

はい、もう少しアップで

干えび

綺麗だね~ 😳

干したてをもらって
すぐに袋詰め

干えび

ツノの部分に気を付けてね 🙁

袋を突き抜けて
指に刺さることがあります。

干えびもそのまま
つまみで食べるだけじゃなく

お料理にも使えますよ。

素麺のつゆの出しにしたり

茄子の煮物に使ったり

友達は、えのきと一緒に
卵とじにするそうです。

ぜひ、やってみてくださいね! 😳

 

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

アーカイブ