美味しくて楽しい鞆の浦~太川陽介さん体験の旅② | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋

美味しくて楽しい鞆の浦~太川陽介さん体験の旅②

キーマカレー

今日も、先日のテレビ放送の続きです。

お付き合いくださって
ありがとうございます。

太川さんが
保命酒屋さんの次に向かったのは

茶屋蔵

茶屋蔵

ここは築160年の江戸時代の蔵

蔵中に入って天井を見上げると
その梁の太さにびっくり!

とても貴重なこの蔵を
NPOが補修しながら保っています。

ギャラリーになっているので、
中を見物するだけでも良し

カフェもやっているので
ちょと休憩にも良いです。

バーガーおすすめはこの大きな
チキンバーガー

スパイスにつけ込んだ鶏肉が柔らかく
レモンの香りもたっぷりの玉ねぎもたまらない 😆

バーガー太川さんもがぶり!
これは美味しいと大満足な様子

ここはコーヒーも美味しいし
テイクアウトもできるので

私も友達が来たらご案内することも

黒川さん西宮から来てくれたグルメリポーター
FB友達クロちゃんもハンバーガーを大絶賛

ハンバーガー

口が開かなくても
思わずかぶりつくほどの美味しさ 😯

キーマカレーひよこ豆たっぷりの
キーマカレー

辛い! けど美味しい~ 😳

これらの収益は、この蔵の
保存のための修繕費に充てられています。

中には展示スペースもあり
絵画展や作品展
音楽LIVEなどに利用もできますよ。

さて、この後、太川さんが町を歩いて
目にとまったのは

肥後屋

肥後屋

鯛味噌のお店

こちらは昔もう一軒
保命酒屋を扱っていたお店の
古い建物を綺麗に改装し
数年前にオープン

近年、鞆の浦は
そんなお店が増えてきました。

鯛味噌

味は三種類

実はまだ食べたことがありません 🙄

肥後屋

クリームチーズと良く合うと聞いて
驚く太川さん 😯

どんなんでしょうね?
私も食してみたいです 🙄

ここからいよいよ
仙人も酔うほどに美しい・・と言われる
仙酔島へ

仙酔島仙酔島は奥にある島です。

手前は弁天島で5月の花火大会は
ここから花火が打ち上げられます。

仙酔島へは船でわずか数分で着きます。

先日、鞆の浦トライアスロンが行われ
我が家からも仙酔島から選手が泳ぐ様子が
なんとなくわかりました。

太川さんが来られたのは
ちょうど5月の観光鯛網の時期でした。

鯛網鯛網観覧すると網に上がった鯛や魚を
その場で安く買うこともできます。

私は、二十歳の時に姉について
鯛網と花火を観に来ました。

その時の懐かしい写真

昔の写真初々しいですかね 😳

まあ、それはいいとして・・・(笑)

仙酔島には国民宿舎があり
宿泊だけでなく食事も可能です。

御膳
食事の後は、今SNSで話題の

江戸風呂へ

江戸風呂わずか5分でもすでに
汗が噴き出る太川さん

その後は、世界一の温泉へ

仙酔島って海じゃん! 😯

実際こんな感じで
今まで多くの芸能人も体験されました。

仙酔島どうですか?
あなたも体験してみる?

これからは夏なので抵抗もないけど
冬でも容赦なく海に入るみたいです 🙄

我が家では、子どもが小さい頃は
よく仙酔島にキャンプに行きました。

近いのに 😆

海水浴、バーベキュー、釣り、山登り
お風呂もついて快適ですよ。

こーんな感じで
先日のテレビ放送で紹介された場所を
辿ってみましたが

鞆の浦は、もっと沢山のお店があるし
もっとたくさんのスポットがあります。

ぜひとも下調べしてお出かけくださいね。

ネットで調べたらいろいろ載ってるけど

おすすめのサイトを紹介しますね。

鞆物語

私が知らない情報も
いろいろと載っていて勉強になります。

何よりも、優しい鞆の浦を
より身近に感じることができると思います 😮

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

アーカイブ