夫がウキウキの理由 | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋

夫がウキウキの理由

つるバラ

時々急に寒くて
まだ上着が必要なときもあるけど

山々は新緑が眩しく

どこを歩いても季節の花が
咲き乱れていますね

我が家の玄関先や花壇にも
色んなお花が 😛

つる薔薇白いつる薔薇

ピンクも可愛い

つるバラ
薔薇はすぐに病気になって
栽培が難しいというイメージだけど

夫は言うには

粗悪な環境でも育つ
強い植物なんだとか

 

あ、そうです

この薔薇も夫が育てています 😆

そして最近夫が熱心なのが

畑あ、屋根の上から
にゃんこも見てます 😯

いつの間にかあちこちに
不思議なオブジェが 🙄

野菜苗
キュウリ

きゅうりお金をかけないのが
けんちゃんの鉄則 😉

トマトトマト

 

ししとうピーマンかもしれない
ししとう

 

なすなす

 

まくわうりメロンと言うけど
たぶんマクワウリ

 

韓国ではこればかり
食べてたなぁ~ 😆

 

そして
韓国料理には欠かせない

サンチュサンチュ

 

 

春菊

春菊

春菊はもう花が咲いて
毎年放っておいても

芽が出てまたたくさん
食べることができますネ

 

夫は春菊が大好きなので

春菊鍋春菊しか見えない鍋(笑)

 

人参も花が咲いて

人参の花だんだん野性的なのが
とれるようになりました

人参昨年の人参

 

ニラニラもほったらかし 😆

 

ほったらかしと言うと
怒られる 😥

ちゃんと周りの草を取って
手入れしてるんだそう

春先のニラは柔らかくて
いろんな料理に使います 😮

ニラチヂミニラチヂミ

 

チゲチゲ鍋にも
ニラたっぷり

 

チゲ2ニラニラの野菜炒め

 

畑の周りに植えた
タラの芽も大きくなって

取り切れなかった葉っぱが
大きくなってしまってる 😥

タラの芽天ぷらにしたら
美味しいですよね

タラの芽天ぷら

そして
ずっと前からこの地にある

梅梅の木

実は沢山なってるけど
先日の強風であちこちに
落ちてしまっていた 🙁

今年も梅酒や梅味噌
梅シロップできるかな

梅

 

こちらは昨年始めて
収穫できた西条柿

西条柿
うわ~

なんかいっぱい花?
らしきもの発見!

これはたのしみ 😛

昨年渋抜きして
食べたらめちゃくちゃ
美味しかった 😀

柿今年はお友達にお裾分け
たくさんできるかな 😮

 

いちじくは剪定されて
今はこんな感じだけど

イチジクけっこう長期間にわたり
実がなるよ

イチジク2
みかけより実が詰まって
ずっしり重いの

いちじくお、おもい・・・

夫の畑には他にも
新しい苗が・・・

はるみはるか?

はるみ?

なつみ?

ふゆみ?

わからん・・・ 😐

 

桃の木

え~できるんかな 🙄

 

プルーンプルーン

どうやって食べるの? 🙄

 

 

山椒山椒

え~あったの!

筍の木の芽和え
するんだった 😕

 

【番外編】

ミーちゃん墓
ミーちゃんのお墓

ありの巣アリの巣

ゴルフ練習場夫自作の
ゴルフ練習場 :mrgreen:

窯瓦礫を集めた窯?

はい!基本
夫はお金をかけないタイプ(笑)

 

畑の中を歩いていたら

コラコラ!

と注意され
下を見たら・・・

何かの芽が! 😯

とうもろこし苗とうもろこし! 🙄

 

種から蒔いたらしい

昨年はカラスが多くて
ほとんどが食べられちゃったね

とうもろこし2
ちっちゃいのも
めちゃくちゃ
甘くて美味しかったよね

とうもろこし3
だって

肥料はいりこの粉

とうもろこし4じいじ

ことしもおいしいともころこし

ちょうだいね 😳

 

 

 

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

アーカイブ