連休を終えて | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋
サンギョプサル

28日に娘の住む岐阜から
帰宅したその日から
すでに連休が始まっていました

ゆっくり余韻に浸る暇もなく
慌ただしい日々が続きました

 

鞆の浦にも沢山の人が
訪れて下さり

今回は、狭い道に数人
交通誘導員さんがおられて
いつものような渋滞もなく
かなりスムーズに流れていました

沢山の観光地が有る中から

鞆の浦を選んで下さったことは
本当にありがたいことです 😳

 

お店はお客さんが多い日は

看板娘の母とバイトさん二人が
来てくれてなんとかなりました 🙄

もう10年忙しいときに
手伝いに来てくれる

いりこ屋、専属モデル

あ、いや・・

専属アルバイトさん♪

いりこ屋日本人離れしたキャサリン

顔出しはNG

事務所を通して下さい(笑)

長男が小中時
サッカークラブチームで
一緒だった子のお母さん

その頃からのお付き合い 😆

そして、昨年から
時々お願いしている

いりこ屋いつも元気なエイコさん♪

かつて取引先の奥さま

このお二人のお陰で
本当に助かりました 😳

お店の近くでは
観光客の方々が

良く写真を撮っている
スポットがいくつかあります

鞆の浦雁木から見る常夜灯界隈

 

鞆の浦《茶屋蔵》

流星ワゴンのロケ地
忠さんの家

 

先日の強風で門が・・ 😯

幕末時代の誰かの家臣?
の蔵だったかな 😆

 

そこからいりこ屋に向かう細い路地

鞆の浦向こうに見えるのは
保命酒の鞆酒造

杉玉が吊してあるこの風景

 

ここを左へ曲がり

いりこ屋の前を通って
常夜灯へ

鞆の浦この時期
大田家の塀に咲く花

 

名前は知らない 🙄

鞆の浦鞆のシンボル《常夜灯》

あ!玉木宏も立っています 😉

連休中は、いりこ屋の隣の
カヤックさんも

カヤック予約で
大忙しでした

鞆の浦カヤック体験
誰でもできますよ~

 

暑い日は新しくできた
ジェラートの店がおすすめ

鞆の浦《フラット》

ハートの最中が
インスタ映えしそう 😆

カップも選べますよ

鞆の浦

 

5日こどもの日には

いりこ屋ではおこさんに
飴ちゃんを配りました 😛

いりこ屋
この日の朝、配達ついでに
天満屋へ

連休はみんなどっかに遊びに行くのね

駐車場は空いていて直ぐに置け
目的の地下食品売り場へ

目的はこれ!

とびばこパン《とびばこパン》

4個買って

三河屋あっちゃんとこへ

忙しいところ
なんと!

娘のネックレスを直して貰う

三河屋目の前であっという間に!

え~まじで~ 😯

和菓子職人はさすが
手先が器用

目もよく見えるのね 🙄

そのあっちゃんが作った
今年の鯉のぼりのお菓子

和菓子か、かわいい~ 😳

 

連休中
夫けんちゃんがふと

「連休なのにどこにも行かれんで
かわいそうじゃなあ~」

とつぶやいた

え?え?

今なんて言ったのかな

思わず耳を疑ったほど
今までそんなこと一度も言ったこと
なかったから・・・

 

夫は外食があまり好きではないけど
その日は珍しく食べに行こうかと
私の誘いに素直に従う

ステーキ
なんか、下心ありそうで
怖いんですけど~ :mrgreen:

 

案の定、次の日に
夫はドロン 😡

 

でもね・・・

一瞬だけでも嬉しかったのよ

お店を夫婦で一緒にされてる方
知り合いにもおられますネ

もちろん
良いことばかりではないです

私がそう、というわけではないけど

特に自分のやりたいお仕事に
奥さんがついて手伝ってくれている人は

夫婦だから当たり前

と思わずに

思ったとしても決して口に出さず

ありがとう・・・

 

その一言は言って欲しいなあ

って思います

もしかしたら

自分がやりたい事
やりたい仕事、夢

全部置いて
共に歩んでくれてるとしたら

日本人は苦手だけど

何かの記念日にでも
ひとこと言ってあげてね

そんなことを
ふと感じています

 

ドロンして帰ってこなかった日に
食べる予定だった

サンギョプサル

サンギョプサル

連休を終えておつかれさま、と

ずっとがんばってくれた
母も一緒に

ビールでかんぱい!

夫が畑で育てた
サンチュに包んで

サンギョプサルいただきま~す 😮

しんどくて泣くときもあるけど
根に持たないタイプ

自分の性格に救われている

明日はお休み

一日休んで
またがんばろう! 😛

 

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

アーカイブ