いつも背中合わせ | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋
お粥

朝晩の点滴で治りました!
とブログを書いたのは11日

実はこの夜、調子に乗って
残り物やご飯を沢山食べてしまい

翌朝から吐き気と腹痛に・・・ 🙁

病院へ行ったら
「言うたじゃろ~」
と先生に怒られて

もうダメ!
はい、一日中点滴!

が~~~ん 😆

ということで
この日は500ml×5セット

次の日は500ml×4セット

何も食べちゃダメ!
絶食して! 😈 と・・・

私より、こんな暑い中
お店に立っている母の方が
心配なのに

なんてこった 🙁

そうだ!こんなときこそ
本を読もう!

二年前に入院したとき
本を読むことができて良かった 😀

長女に頼んで本を取ってきてもらう

少し前に友達がFBで紹介していて
読んでみたくなって
すぐにアマゾンで注文したものの

読む時間もなく梱包を開けることなく
そのままになっていた

本老いる勇気

題だけ聞くと
私の姉などは

ええ~
まだそんな歳じゃないわ!と
敬遠したけど

これは何も
老いていくのを受け入れようという
内容の本ではありません

親が高齢にさしかかる
私くらいの年齢のみなさんに
ぜひ、読んで欲しいなあと思います

そして、子どもが巣立った後の
夫婦のことも胸にズドンと刺さりました

母に対するイライラや
不機嫌も大反省・・・

親子でも夫婦でも
喧嘩している時間が
『もったいない』のです!

そんな時・・・

点滴のお部屋に94歳のおばあちゃんが
毎日来られるようになり

朝から晩まで私と同じ5セット
だけどご年配なので
時間が倍かかります

近くに住んでいるという
娘さんが付き添いで来られていて

傍らに座ってじっと見守っておられる

次の日は姉妹のお姉さんがつきそいに

なんと、その方はうちの
お客さんで、尾道から通われていました

高齢のお母さんを姉妹二人で
交代で付き添い

トイレや寝返りの介助をしている

しかも二人ともとても優しい 😳

「私も姉と二人姉妹で
二女の私の方が近くに住んでいて
全く同じようですが
いつもついついきつく言ってしまうので
恥ずかしい気持ちになりました
お二人ともお優しいですね、」

すると彼女たちはそれぞれに
同じことを口にしました 😯

「もう一緒に居れる時間も
限られていますから
母がして欲しいようにしてあげることが
私たちのできることですから」

まさに、本とぴったりこんの話! 😯

ああ・・・

やっぱり神さまっておられるな
全てお見通しなんだな

何度言っても忘れて同じことを
繰り返し言う母にも
もっと優しい言葉で聞いてあげよう

母がもしこのおばあちゃんと同じくらい
長生きをしたとしても

母と過ごせる日々は
あと10年足らずしかないのだから 😥

 

そして、嬉しいことに

娘と一緒に孫が絵本袋に入れて
絵本を持って来てくれました

絵本まごっちのおすすめ本

 

夫けんちゃんが広島で催事中なので
そちらに荷物も出荷せねばならず

途中、点滴を抜いて
急いで仕事へ

点滴この手を見て
ヤマトさんがメチャびっくり(笑)

こんなになちゃったけど

韓国からお姉さんたちが
来られてるときでもなく

犬のさくらが死にそうな時でもなく

やっぱり今なんだね 😕

良かったかも

うん、良かった 😮

11日から5日間

友達のキャサリンと
エイコリンに来てもらい

本当に助かりました 😛

中三日来て切れたエイコリン
急きょ、二時間長く延長

開店から片付け
そして母の送りまでしてくれた

エイコリンエイコリンと看板娘
ベテランの風格 😆

昨夜、やっとお粥を口に

冷凍していた梅ご飯の
おにぎりをひとつ

おにぎりお粥にしました

お粥

お米の粒が愛おしく
五臓六腑に染み渡る感じ

今日はこのブログを書いてて

うっかり焦げ付かせるところだった :mrgreen:

お粥IHは私よりも賢い 😆

そして、今日

点滴を終えた瞬間
メッセージが入った!

広島の短大時代の友達からだ

ダンナさんと鞆の浦へ来てると 😛

なんというグッドタイミング!

そのまま常夜灯へ駆けつけて
丁度二人で撮影中の所を入り込む(笑)

はい、ポーズ!

友達と常夜灯

ダンナさん
ゴメンナサイね~ 😆

私にとってはかなりきつかった
短大時代を一緒に過ごした友達

学校はきつかったけど
友達と過ごす時間は楽しかったな 😉

SHOKO本当にありがとう

生憎の雨だけど
風情ある雨の鞆の浦を楽しんでね

 

 

最後にもう一度

このブログを読んでくれた
皆さんにもおすすめします

『老いる勇気』

私はまず

「でも・・・」という言葉を
減らしていくよう
気を付けようと思います

本体調を崩してみなに
迷惑を掛けてしまったけれど

私にとっては収穫の多い時間でした

いつもそう

悪いことのように思えることには
必ず良いことが待ち構えている

それは常に背中合わせ

後をふと振り向くと
必ず待っています

最後までお付き合い
ありがとうございました 😳

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

アーカイブ