岐阜を走る♪ | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋
いわな

昨年の4月27日に
このブログを始めて一年

やっと記念すべき
50回目となりました 😮

毎日更新ってなかなか
できないけど

楽しみにしていると
言ってくださる方もいて

とても嬉しいです 😳

今日は、先日の岐阜たびの続き

娘の転居先が岐阜と聞いた時

一番に思い浮かんだのが
岐阜に住んでいる友達

彼女は、故郷広島の幼なじみの
高校時の友達で

同い年だけど
直接は知らなかった

5年前にカルフォルニアに住む
幼なじみとFB通じて再会して

そのご縁で知り合ったのです 😆

鞆の浦にも何度か来てくれたり

福山で一緒にうどん食べたり

その友達にお任せで
岐阜を案内してくれることに 😛

朝9時、息子さんと一緒に
ホテルまで迎えに来てくれて

しゅっぱ~つ!!

彼女が以前住んでいたという
山の中に 🙄

ずんずん進んでいくと
川魚料理のお店が

岐阜徳兵衛茶屋

少し早かったけど
人気店でいっぱいになる前に
食べようということになり

座敷から見える景色の
すばらしいこと!

板取川板取川

メニューは色々あって
せっかくなので

いわな料理あまご塩焼き
あまご朴葉焼き
いわな塩焼き
いわな唐揚げ

の徳兵衛定食に 😆

いわな料理朴の葉に乗せられた
あまごの香ばしいこと!

唐揚げは頭から
バリバリ 😉

塩焼きは
いわなとあまご

いわなあまごんんん~

違いがわからないぞ 😯

友達の息子さんに聞いて
こっちがいわな
こっちがあまご・・・

と繰り返したが
自分でもわからなくなった(笑)

結果、どちらも美味しかったの 😀

車で案内して貰うだけで
有りがたいのに

なんと奢ってもらっちゃった 😳

店を出て車で走っていたら
気になる赤い橋を発見

引き返してもらい
車を降りてみたら

赤く見えたのは
サビだった 🙄

橋を渡ろうとすると
結界を守っているかのような
大きな蜂が真ん中から動かないっ 😯

なんとか振り切って

渡ることに・・・

橋先をずんずん進む友達

ここから景色を
眺めたかった

板取川わあ~すてき 😳

橋を渡った先は階段だった

神社行ってみる?

うん、行ってみよう

階段を登って振り返る

階段先はまだまだ続いている

友達の息子さんが
スイスイ先へ行って
電話をくれて

先に滝があるらしい

ココまで来たら見てみたい

久しぶりの山登り

途中、水の音
自然のままの風景

滝
途中で急に空気が冷たくなり

さらに山の中へ歩いて行くと

目の前に滝が!
滝白水の滝

滝龍神様に手を合わせ
なんだか不思議な気持ちに

 

清らかなお水を飲んで
元来た道を下り

次の目的地は
ここから少し下流に向かって
走った場所にある

《名もなき池》

別名《モネの池》

モネの池蓮の花が咲く頃

この地を訪れた人が
投稿した画像がSNSで話題となり

あっという間に広がったという

まるで、モネの睡蓮の絵画を
思わせるほど美しいのだそう

今は蓮の花はまだだけど
たくさんの観光客が訪れていた

モネの池水か澄んでいて

モネの池鯉がたくさん泳いでいた

モネの池昔は何もないどこにでもあるような
ただの池だったのだと

今は駐車場も完備され
お土産の建物も立ち

多くの人が訪れる

なんだかすごいなあ~ 😐

そして、次は

岐阜城

岐阜城山のてっぺんに立っている

今回は上には昇らず
麓にある

織田信長の公居跡へ

岐阜城

見渡す限り空き地になっていて
タブレットの説明を聞きながら

岐阜城

ここに何があったと説明を聞きながら

しばし、当時に思いを馳せる

発掘調査はまだ最近始まったばかりで
これからもっといろんなことがわかってきたり

いつかここに建物が再現されたら
きっと面白い

岐阜城
この日は岐阜の気温
27℃ということもあり

今年一番の暑さ

再び車に乗って
金沢の茶屋街を思い出すような
河原町のカフェへ

民家を改装した
お店の窓からは

山の上に岐阜城

緑のもみじ

カフェ

 

秋はさらに
情緒溢れる空間だろう

和スイーツを食べながら
ひとときを過ごし

スイーツ

いつの間にかもう
帰る時間 😥

GWということもあり
前もって新幹線の指定席とってるから

それに乗らなきゃね・・・

岐阜駅に着いて

方向音痴な私を何度も
心配してくれる友達と

最後までつきあってくれた
優しい息子さんに別れを告げ

岐阜から快速列車に乗り
名古屋へ

名古屋でお土産を買い

無事に新幹線へ

ありがとう理絵さん

また、ゆっくり時間取って
今度は夫と来よう

新幹線の車窓から見る景色は
次第に薄暗く

いつか訪れた姫路城

夏に会った友達

また会いたいな 🙁

夫が福山駅まで迎えに来てくれて
家に帰ったら

名古屋駅で買った駅弁を
二人で

駅弁
駅弁

お休みをわざわざ取って
旅行なんて

なかなか行けないんだけど

娘や息子のお陰で
少しづつでも知らない土地を
知ることができる幸せ

FBのお陰でそれぞれ後で
友達が迎えてくれる幸せ

改めて噛みしめた日でした 😳

 

 

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

おすすめ記事

  1. 異物たち

    美味しいけど異物たち

  2. 時代の流れに

  3. さより

    さよりに恋する季節

アーカイブ