応援してくれたあなたに | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋

応援してくれたあなたに

季節はめぐり
もう10月になりました

まだ日中は暑く
エアコンをつけることも

朝晩は涼しくて
窓を開けて虫の声が聞こえる
この季節が一番心地良い

山へ行くと

アケビや

 

栗がいっぱい

すでに栗ご飯

畑のイチジクは今年は豊作で

毎日たくさんとれました
そろそろ終わりかな

レモンがだんだん大きくなって

収穫時期がわからないけど・・

愛宕柿も大きくなっています

YouTubeのひさみんチャンネルでは

最近は旬の野菜と
ちりめんなどを使った
料理動画が主で

購入してくださった方へ
参考になれば嬉しいです

一部ご紹介

ちりめんアヒージョ

ちりめんアヒージョ作り方

秋にはきのこなども美味しいでしょうね♪

ししとうとかえりの
ミョルチポックム

ミョルチポックム作り方

韓国語で、ミョルチはいりこ
ポックムとは、炒めることです

辛いししとうもとても美味しく
食べることができるレシピです

ピーマン味噌

ピーマン味噌

友達に教えてもらって
茄子のオリーブオイルソテーに
塗って食べたら絶品でした!

ぜひ試してみてくださいネ♪

そんな中、チャンネル内でも
一度動画にした猫のお話

黒猫が来た!

このクロちゃん
どうやら我が家が気に入ったらしく
一度家に入り込んだらもう
絶対に出ようとしません

いやだからにゃ~

なかなか面白い子で
見ていたら楽しい

でも、我が家には先住猫の
ミーちゃんがいます

目が見えないので恐れるのか
クロちゃんの侵入を
快く思ってはおらず・・・たぶん

そんな二匹のかけひきを
動画に撮っていたら
結構な量に!

それで思い切って
猫動画は猫動画だけのチャンネルに
した方が良いのではないかと

この度、猫チャンネル
新たに作ることにしました!

乾物レシピを見ようとしたら
猫ばっかり?でもいけないですよね
皆がねこが好きなわけではないだろうし

ねこが好きな方はぜひとも
見てほしいです💛

チャンネル名は

《ねこみん》と《ひさにゃん》で迷って
結局、ひさにゃんになりました!

第一話は、まず先住猫
ミーちゃんとの出会いから

ひさにゃんチャンネル

5月にYouTubeを始めるにあたり
誰よりも心待ちにして
誰よりも応援してくれた人がいました

彼女はいつもYouTubeを見ていて
良いチャンネルがあれば参考にと
教えてくれました

撮影に使うライトやマイクも
調べてくれたり
絶対にチャンネル登録一号になるからね!

と、その日は朝から待ち構えていたようで

なんと、チャンネル名まで
ある程度予測していた!

最初の動画をアップしてから
すぐに夫けんちゃんがチャンネル登録したら
なんと、二番目だった!

そう、彼女の方が一足早かった~

それだけ楽しみにしてくれて
いつも動画をアップしたら
数分もしないうちにコメントを入れてくれた

そんな彼女が先月亡くなりました

春の軽トラ市には
看板娘さんにも会いたいと
友達に連れてきてもらって

念願が果たせたと喜んでいた

チーズケーキを持ってきてくれた
(よく見たらひさみさん?)

看板娘(母)と楽しそうにおしゃべり

3年前、鞆の浦で
曼荼羅のイベントがあった時

彼女に贈るために描いた曼荼羅

事前に、何色が好き?と聞いたら
沢山の色をいうから
難しかったんだけど・・・

病気がよくなるように
願いながら祈りながら

額に入れて渡したのに
裏に書いた言葉をわざわざ気づく人いる?

って笑った

なんか書いてるんじゃないか
そんな気がしたと
なんともカンがするどい!

亡くなったあの日から
蝶々がいつもついてくるから

 

会いに来てくれたのかなあ
と勝手に思う

どっちにしてもきっと
今頃は杖も外して

自由に動き回ってるね

あの頃みたいに

最後に病室から
ちりめんを送ってほしいと
思うようにしゃべれないのに
電話をくれた

投稿しても良い?と
LINEがあった

最後の最後まで
私を応援しようとしてくれた

ありがとう

ほんとうにありがとう

あちらの世界で
見ていてね

がんばるからね

 

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

アーカイブ