歩け歩け~♪仙酔島 | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋
歩け歩け大会

ここ鞆の町では
毎年この時期に

《歩け歩け大会》が行われます

今年で第41回!

歩け歩け大会

以前はグリーンラインの山を
歩け歩け♪でしたが

近年は仙酔島に 😉

いつも我が家から見ている
これが仙酔島

歩け歩け大会

仙人が酔うほどに美しい島

と言われています 😀

医王寺の上の太子殿から眺めると
こんな感じ

歩け歩け大会

亀の形にも似ているとも言われます

実は、歩け歩け大会に参加するのは
初めて! 😆

珍しく夫が「一緒に歩こうや」
と言うので

目標は愛媛県の石鎚山

そろそろ筋トレの成果を
試してみようではないか :mrgreen:

仙酔島へは渡船場から
龍馬のいろは丸を再現した船
《平成いろは丸》に乗り

約3分くらいで到着します

歩け歩け大会遠ざかる鞆の町並み

山の麓に我が家の屋根も見える 🙄

降りたら遊歩道を歩いて

歩け歩け大会だれ?ゴルフの人(笑)

夫ですけど・・・ 😆

歩け歩け大会くぐっても良し
くぐらなくても良し

歩け歩け大会仙酔島は、昭和9年に
日本で初めて国立公園に指定された
瀬戸内海の中心にあり

歩け歩け大会かつての記念切手にも使われました

歩け歩け大会のお土産

歩け歩け大会100円で参加できて
お土産までもらって 😯

仙酔島は、夏は海水浴場で賑わい
一年を通してキャンプもできます

歩け歩け大会子どもたちが小さい頃は
毎年のようにここにキャンプに来ました

山が苦手な人でも
誰でも手軽に体験できるよう

冷暖房完備
食材も器具も全て必要な物は
揃えてもらえます

夫はサバイバルしたい人なので
ここでは満足できませんでしたが(笑)

キャンプ場の横から山へ上がって行きます

この日の約束は・・・

私を絶対に置いていかない
速度を合わせて歩くこと!

(夫にとっては拷問だけど~) 😆

なのに、早速!!! 😡

歩け歩け大会

お~い!

桜はもう終わっていて全く見えないのに
道にはたくさんの桜の花びら

歩け歩け大会

柏の葉っぱ

歩け歩け大会そういえば・・・

子どもの頃、家族で山へ行き
柏の葉っぱを採って帰り
母が柏餅を作ってくれたっけ

このつるつるした葉っぱを見たら
宝物のように採りたくなるけど

ここはガマン! 🙁

途中、蝶の通り道があります

歩け歩け大会以前、NHKでも特集されたそうです

歩け歩け大会ここから大弥山へ

引き返す人が多数の中
もちろん行くでしょ、の
夫に付いて

ここから坂が急になっていて
し、しんどい・・・ 😥

足腰は以前に比べたら
全然大丈夫なんだけど

息が苦しいのは
心臓か肺か?

それとも、太り過ぎか 😆

そこからさらに15分くらい歩くと

展望台に到着~♪

歩け歩け大会私たちより先に着いていた
おじさんが

「こんな景色が見られるなんて
来て良かった!」とひとこと 😛

吹く風も心地よく

あ~きもちいい 😳 

帰りは彦浦と呼ばれる
島の反対まではいかないけれど
海岸沿いに降りて

歩け歩け大会
目の前には海!

 

歩け歩け大会ここは昔、海水浴の隠れスポット
船を降りてすぐの田ノ浦よりも
人が少なくてプライベートビーチのようでした

今はどうなんだろう?

昔と違って遊歩道が
綺麗に整備されており

歩け歩け大会とても安全になっています!

途中、モネの池のような?
海水?真水?

歩け歩け大会IMG_8132[1]有名になった五色岩

IMG_8132[1]地盤の変動によってずれ動いた
断層を見ることができます

仙酔島
15分くらい歩くと

田ノ浦、国民宿舎が見えてきます

仙酔島海岸では子どもたちがはしゃぎ

仙酔島来年は孫たちも連れて来よう

広場では、鞆の役員の方々による

歩け歩け大会

飲食コーナーもあり

歩け歩け大会焼きそば、おにぎり
鶏のちゃんこ汁など

お腹いっぱい食べて

さて、帰って仕事~ 😆

 

よくTVに出る江戸風呂の所にある

仙酔島の塩を使った《塩ソフト》

仙酔島鞆と言えば鯛めし

鯛めしを丸めた
《鯛めしボール》

仙酔島

仙酔島は、今では
感謝グループが管理していて

いろいろと施設があります

キャンプ場も国民宿舎も
通常ホテルよりはお安いので

お子様連れの人には
良いかもしれませんね

夏は、海水浴、キャンプ
バーベキュー、釣り、登山
などなど家族で遊べます♪

キャンプを利用すると
館内のお風呂は無料で使えます

それにしても、なんだか
若い女子たちが多いなあ~

と思ったら

どうやら・・

こういうことらしいです 😯

仙酔島パワースポット巡り

なにかを感じるかどうかは?
その人次第

わかりませんが

仙酔島もっと詳しく見てみたくなりました

仙酔島

4月27日から5月26日まで

観光鯛網が始まります

ここ仙酔島で
おとひめさまの舞いを見た後

鯛網がスタートします!

昔からの伝統漁法で
観光船から見ることができ

とれたての魚は船の上で
買って帰ることもできます 😮

 

 

 

 

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

おすすめ記事

  1. 夢ごこち

    うどん屋さんとのご縁

  2. 花束

    20周年を迎えて

  3. 異物たち

    美味しいけど異物たち

アーカイブ