穏やかな日々を | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋

小学校も休校で
孫たちもさぞかし退屈だろうに

娘も家で退屈しないよう
一緒にパンを焼いたり

たまには近所を散歩している様子

送られてきた写真は
マスクをした孫たち

風邪をひいてもマスクなんてする習慣のない
小さな子どもたちも今ではみんなマスク

なんて世の中になってしまったのか・・・

ぴかぴかの一年生も一週間ほど
学校に通ったきり

 

その夕方、私たちも二人で散歩に

長い階段を登ると

鞆の絶景が広がります

翌日、膝が痛くなったけど(笑)
こんな日々もいいかなと思う

毎朝の配達を終えた後

夫は畑に苗を植えていた

スイカ

とうもろこしは種から
芽が出ていた♪

きゅうりとか?

夫はお金をかけないのがモットー

すべて廃材で

上から見たらこんな感じに

テレビをつけたらコロナばかり

畑にいたら新しい発見がいっぱい!

新芽があそこにもここにも

山椒

 

あたご柿

 

いちじく

 

すもも

 

みかん

 

一方、私は朝ご飯いえ
昼ごはんの準備

今はエコな生活エコな身体に
一日二食でじゅうぶん

熊野のえんがわカフェの
森田さんがFBで教えてくれてた

きゃらぶきの佃煮を

甘辛く美味しくできました

葉はあみえびとごま油が
アクセント

どちらも美味しい!
地元のおばちゃん直伝だとか?
間違いないですネ!

ふきみそも葉で作りました

昨夜のはっさく寿司の

残りはカップ寿司ならぬ
グラス寿司に・・・

しらすもたっぷり乗せて

お友達を中心に良く売れている
混ざりちりめん、上物ちりめん

ちりめんをふんだんに使った料理を
SNSに投稿してくれます

お店屋さんみたいでしょう

パスタとチヂミと春巻き

どれもちりめんがたっぷり!

春巻き、作ってみたいです♪

ちりめんトーストとちりめんサラダ

嬉しいですね
ありがたいです

合うか合わないか考えるよりも
とりあえず乗っけてみる!

レッツ、トライ!!

カレーにたっぷりのっけた人も!

コンビニの冷麺にも!?

私の想像をはるかに超えた
ちりめん使いに脱帽です~

SNSを開くと毎日こんな風に

友達の美味しそうな料理や
楽しい投稿がいっぱいです

今は、近寄ることはできなくて
人を避けるようにしなくちゃいけない

コロナは人と人を分断してしまう
恐ろしいウイルスです

でも、私たちは震災の時もそうであったように
助け合い励まし合いお互いを思いやる

手と手をふれることはできなくても
心と心はふれあうことができる

どうか一人一人が
どんな立場に立っている人にでも
自分のことのようにとらえて
深く考えることができますように

ひとりひとりの意識が国を変えて
日本もまた世界の国々のために
世界の国々が分断するのではなく
協力し合って乗り越えてゆけるよう

世界は繋がっているのだから

 

 

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

アーカイブ