波の音だけ | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋

お店は閉めているけど
お友達やリピーターさんから
注文をいただいて
お陰で今月はなんとか
なんとかなりそうな予感

明日は繰り上げて支払日

お友達一番人気は
お徳用混ざりちりめん1kg

ぱっと見た目は混ざっているとはわからず

よ~く見ると

ちっちゃい海老やイカ
小魚なんかが混ざってる

ちりめん自体は小さくて揃っていて
上等なので

家庭用にとてもお買得♪♪

一方、リピーターさん
一番人気は

いりこ

1kg箱入り、2kg箱入り

おからちゃん、かえりアーモンド
ししゃもきくらげ、おじゃこサブレ
なんかも人気です♪

お問い合わせの多い
チイチイいか
今年はまだで入荷は未定です

 

 

友達のダンナさんが
家で手縫いマスクを作っていると

二つ持って来てくれました

初めての、しかも
手縫いとは思えないほどの
クオリティーの高さ!

裏地もちゃんと、しかも

中には不織布を挟んでいるというので

私も真似して挟んでみました

昨日できた二つを
その友達にあげました

マスク交換♪

時間ができたのは
よそのダンナさんだけでなく
我が家でも・・・

朝、配達や出庫から帰ると
山へ散歩へ行ったり

鞆の太子殿まで登ったり

体力作りにも取り組んでいる様子

時に戦利品も??

きゃらぶきは茹でて
秘伝のコチュジャン味噌をつける

葉っぱはほろ苦く
韓国で昔食べた懐かしい味なんだそう

すっぽん(イタドリ)は
ごま油で和えたり(奥の写真)

佃煮風にしてみたり

わずかなわらびは
わらびご飯に混ぜて

夜食用におむすびに

ナウシカの
オウムみたいなタケノコは

プラウドフーズのタレ付きお肉で
ニラと炒めるだけで
かなり美味しい!!

こうして毎日
元気でたくさん食べられることに感謝

鞆の深津屋さんから注文があり
久しぶりに車を動かして配達へ

深津屋は暖簾は出さずに
常連さんだけ
11時~14時までの営業だそうです

コーヒーを一杯いただいて
うちのお店へ

常夜灯へ続く路地には
歩く人の姿もなく

時折、鳥の鳴く声だけ

常夜灯のふもとには
いつも集まっていた
地元のおじちゃんたちの姿もなく

ただ、打ち付ける波の音だけ

《鞆の浦@カフェ》は
今日は閉まっていたけど

週末は営業予定だそうです

サンドイッチやドリンクの
テイクアウトもできます

小魚料理おばんざいの
《おてび》は総菜の
テイクアウトをする予定だそう

こうして静まりかえった鞆の浦を歩いてみて
感じたのは

よその地域よりも人がいない
ということ

つくづくここは観光地なんだなあと
こういうことがあると一番に影響を受ける

でも、こんなのは初めて
緊急事態宣言を受けて
それだけ自粛してるわけだから
いいことなんだろうけど

やっぱり寂しい・・

私たちひとりひとりが
大切な何かに気づいて

 

いつもの世界に戻って

いつもの鞆の浦に

 

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

アーカイブ