美味しい!お餅ピザ♪ | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋

美味しい!お餅ピザ♪

ちりめん餅ピザ

今日は、短大時代の広島の友達が
鞆の浦へバスツアーで
お店にも寄ってくれました!

被服学科時代、私とは違い
バツグンの腕前の彼女

今でも小物を作って展示販売
しているようです

今日はちりめんが良く売れました

そのまま食べたり冷奴にのせたり
大根おろしと和えたり

佃煮もよいですね♪

先日、お邪魔したモンナカムラさんで
頂いた《もちピザ》が美味しかったので

アレンジして
ちりめんピザを作りました

夫が昨年、大晦日まで
デパートの催事に出店した際

業者さんが販売していたお餅が沢山残り
頂いたり、買ったりして
たくさん冷凍庫に・・・・

そうだ!これはもちピザにしよう~♪

ということで

自然解凍のち

刻んで

クッキングシートを敷いたお皿に並べます

焼いたら広がって生地になります

その上にチーズをパラパラ・・

冷蔵庫の余りものや野菜を準備

お餅の上に好きなだけ乗せて

ちりめん餅ピザちりめんもたっぷり!

好みでマヨネーズ
さらにチーズをパラパラ

ちりめん餅ピザクッキングシートごと
フライパンに置き蓋をして焼きます

約10分でできあがり♪
カンタン♪♪

ちりめん餅ピザあつあつお餅がやわらかい~

ほら見て~♪

ちりめんが踊っているかのよう

ちりめん餅ピザ

底をめくると・・・

ちりめん餅ピザ

パリっと少し焦げ目も香ばしい

ちりめん餅ピザお好み焼きで使う
Myへらで切っていただきま~す♪

今、パン類を控えているので
お餅ピザ、丁度良いです

腹持ちもよいし美味しい!!

もちろん、ちりめん以外の
洋風具材にしても美味しいです

二枚目は、ハムの切り落としと
しめじとピーマンで

ちりめん餅ピザ

美味しいケチャップを乗せて

親指の先ほどのちっちゃなちっちゃな

餅ピザ
ひめうずらを茹でて乗せました

ちりめん餅ピザ一度に沢山作っても

フライパン二枚使えばあっという間に
できあがります!

冷凍庫にお餅が残っていれば
ぜひやってみてくださいね!

お昼ご飯におすすめです♪

ちりめんやいりこの中に入っている選りだしの
《ねぶと、ギギ、太刀魚、アジ、さば》など

入っていたら《異物》と言われる魚たちも
料理に使えば立派なおかずになります

カボスを添えて爽やかに

手軽に乾物を使ってみてくださいネ!

 

 

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

おすすめ記事

  1. 鞆町並みひな祭り

    始まりました!

  2. 鞆の浦

    住む人と訪れる人のために

  3. 時代の流れに

アーカイブ