鞆の祭りチョウサイ | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋

吹く風に秋の気配を少し
感じるようになったものの

まだまだ暑い日が続きますね

 

鞆は祭りの多い町

年中、何かしら神事が行われ
御弓神事やお手火神事が有名ですが

9月に行われる《チョウサイ》は
沼名前神社の中にある海の神さま
渡守(わたす)神社のお祭りで
三日間に渡り盛大に行われます

鞆町は、鞆町鞆という地域と
鞆町後地という二つに分かれていて

鞆町鞆に7つの町があり
いわゆる昔からの鞆

この7町が毎年当番で交代して
祭りを執り行い
他の町の世話役も手伝います

お店がある《西町》は5年前で
その時は私も踊りました

5年前のその時の写真がフェイスブックに!

 

友達に見せたら
若い!細い!

と言われた(笑)

娘たちは大の祭り好き♪(特に長女)
昔は、結婚するなら祭りがある町の人がいいな~

なんて言っていたけど
婿さんは祭りとは全く縁のない町の人

仕方なく?
鞆の祭りが賑やかな町内に引っ越し
念願叶って今年はその町のチョウサイ

娘の家にも提灯と松など
飾り付けられていました

元々、チョウサイとは
祭りの時に鞆中引き廻す山車(だし)のこと

チョウサイ

 

分厚い座布団が三枚重ねたような
とても大きなもので中では子どもたちが
太鼓を叩きます

ちょうど4人ずつの交代なので
孫が4人叩く姿を見ることができました

チョウサイも浴衣も全て
7町それぞれの個性があり
毎年違うので面白いです

娘が浴衣着せて~ということで
2回ほど着せたけど
2回目はちょっと個性的にしてみた

かわいい!ということに(笑)

踊りはいくつかに分かれていて

子どもの部


女子の部


男子の部?

ちょうどお店に居たとき
派手な音楽と女装した男性
この不思議な光景に
観光客の人たちが目を丸くしていた

キャミソールを着ていた男性は
日焼けして翌日、紐の跡が付いていた(笑)

踊りには全て飲み物などを乗せた
軽トラがついて廻ります

音響のことやなんやかんや
町の電気屋さんも大忙し

おつかれさまです!

 

店の前を通ったその時
ちょうどBSーTBSの撮影中でした


美しい日本に出会う旅

ナレーションは誰かな
楽しみですね♪

10月9日21時~2時間スペシャル

この中で、鞆の浦も紹介されます
ぜひ、ご覧下さいネ!

 

二日目の晩
月明かりに誘われて人々は
祭りの町に出向きます

真っ暗な路地を進むと
急にぱっと世界が変わる町の境目があり

まるで千と千尋の神隠しのように
別世界


お寿司やオードブルを囲んで
車庫や庭先、土間が宴会場に

この日はあちこちで頼まれて
鞆のお肉屋さんやお料理やさんも大忙し

道行く人も呼び止められたら
お邪魔してお酒を飲んだり
何件もはしごする人も!

私も鞆だちと出かけて
ご馳走になりました

食べたり飲んだりするだけでなく
一日目で廻った《明かし物》が
二日目に《造り物》として展示されているのを
見て回ります

なんじゃ、それ??

たとえば・・・

これが、《明かし物》

四角い灯籠をで~っかくしたような
これに絵を描いて
これだよ、さてなんでしょう~♪

と楽しみな気持ちになったところで

翌日、じゃじゃ~ん!と
発表!みたいなイメージです

他にも

ヤバイよ、ヤバイよ

って、あれじゃ~ん

ちょっとスリムな出川さん(笑)

これはもしかして?

今年、鞆にも来て
お話もしたなあ~

野生爆弾
に、にてる---

今年はなぜか
お笑いオンパレード

千原兄弟

中川家

なおみ&なおみ

ひさみん(笑)

これらの造りものは何ヶ月も前から
夜な夜な町民たちが集まって
他の町には見つからないよう
ひそかに?作り上げるのです!

自分の作品の
展示場になったり

路上ライブになったり

チョウサイは無礼講
誰にも咎められることなく
趣味や特技を思いきり
披露できる場でもあります

 

夜中まで唄っても踊っても騒いでも
文句を言う人はいないし
子どもたちも何時まで起きていても
怒られることはありません!

三日目

神社の麓から出発する
チョウサイを観に行きました

さあ、チョウサイじゃ、チョウサイじゃ

祭りを通して、町の人々の絆は
より一層深まります

チョウサイじゃ、チョウサイじゃ

 

チョウサイじゃ
チョウサイじゃ~

賑やかに華やかに
延々と夜中まで続きます

我が家は山側なので
山にこだまして大音響です

太鼓とかけ声を聞きながら
やがて眠りにつくのです zzz・・・・

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

アーカイブ