美味しくて楽しい鞆の浦~太川陽介さん体験の旅① | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋

美味しくて楽しい鞆の浦~太川陽介さん体験の旅①

常夜灯

5月のちょうど鯛網の時期に取材があった
『知ってるようで知らない名所!
穴場トラベラー』という番組が
昨日放送されました。

鞆の浦は何も知らずにただ歩くと
あっという間に終わってしまうけど

知って歩くと一日ではとても足りないほどの
見所が満載の町なんです。

今日のブログは昨日放送された様子を
ひさみんの解説で辿りたいと思います。

常夜灯鞆の浦のシンボル
常夜灯

番組は、ここからスタート!

ロケ玉木宏さん主演
《星籠の海》

映画が終わった今でも
常夜灯では
玉木宏さんが立っていますよ?

玉木宏

ぜひ一緒に記念撮影を!
ポニョの衣装もお貸ししますよ~ 😳

まず、太川陽介さんが向かったのは

そうです!

けんちゃんのいりこ屋

 いりこ屋この日は私もお店にいました。

放送では流れなかったけど
看板娘さんと楽しいやりとりをして

いりこ屋

いりこもお買上げしてくださいました。

この日、お茶をしようと丁度やって来た
お友達に話しかけられて

友達はい、このお二人
昔からお世話になっています。
三人で《熟女の会》を作っています。

いちおう・・・(笑)

熟女の会2013年

熟女の会2014年

座り位置もお店もおなじという・・・ 😆

右端は鞆のお肉屋さん
《プラウドフーズ》溝田さん

太川陽介さんがコロッケ食べたい!
と言われて急きょご案内

看板娘の母に
「ちょっと行ってくるね。
また帰ってくるね。」と
きさくな太川さん

プラウドフーズ

プラウドフーズ揚げたてコロッケの美味しさに
ビックリ! 😯

コロッケその場で食べることもできます

ちなみにローストビーフも絶品なので
お祝いの席やお祭りの時に
オードブルがおすすめです 😆

オードブルかじってる人参は入っていません(笑)
うちの畑のとれたて人参です 😉

ロケの話に戻りますね!

それから少しして
「ただいま~」と帰って来られて

今度はいりこ屋の斜め向かいの
保命酒屋さんへ

鞆酒造

保命酒

お気軽に試飲ができます。

保命酒

リキュールなので
車の運転する人は残念ですが・・

保命酒養命酒の元になったとも言われ
とても古い歴史があります。

鞆には保命酒の醸造元が4軒あります。

自分好みを見つけて、毎年
買いに来られる方も多いんですよ。

この鞆酒造のお隣
ハヤシライスの《田渕屋》さんでは

食前酒として、四種類の
保命酒の試飲ができますよ! 😮

これがその田渕屋のハヤシライス

何日もコトコト煮込んだ甘めのルーは
いりこ屋の看板娘もお気に入り

ハヤシライス

奥に見えるスモークチーズも
もちろん手作り!

放送された以外にも
こんな感じで紹介したいお店は
た~くさんあるからきりがないですね 😥

テレビで紹介された場所は
まだ続きます。

ここらでいったん休憩にしますね。

また続きを読んでもらえたら嬉しいです 😳

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

アーカイブ