週末の話 | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋
花火

鞆の浦はこの度
日本遺産に認定されました 😛

そんな影響もあるのか無いのか
毎年、5月の最後の土曜日に
行われる花火大会の日は
昼間から多くの人で賑わいました 😀

 

仙酔島の手前の弁天島から
打ち上げられるので

うちからよく見えることもあり

今まで毎年いろんなお友達や
仕事関係の方々など

観たい人を招いて
ベランダでバーベキューしながら
楽しんだものです

最近では子どもも巣立ってしまい
私も以前ほど何かする力を失っている

長男が帰ってくるのも
すぐにとんぼ返り大変だから

無理しないようにとラインして

今年はおとなだけで静かに 😥

空がまだ明るいうちに
勢いよく打ち上げられた花火

だけど今年はなんだか

ポン・・・ポン・・・と
間があいて、ちょっと静かだな

花火クライマックスは
なんとか見ごたえあって良かった

ウチからは遠いから
写真にしたら迫力が伝わらないけど 😆

花火
昼間に夫がキッチンでごそごそ
なにやら作っていたのは

亀・・・

ではなく

すっぽんのスープでした 😯

すっぽん
栄養もありそうだけど・・・

むり~ 😥

黄色いのは卵らしい 🙁

昼間、ここ数日続いている
頭痛のお陰で

夫がすっぽん捌く場面を
見ずにすんだのが

せめてもの救いだ・・ 🙄

ついでに夫がイカのワタで作った

イカの塩辛

フードフェスタこれもごめんよ~

ワタ系がダメなのよー 😥

 

一夜明けた今日

朝から夫だけすっぽんスープを

ごめんね~

やっぱりだめなの 😥

午前中は二人で袋詰め
お店に配達

その後、母が一人で大丈夫というので

少しお出かけ 😀

日曜に出かけることは
最近ではほとんどなくて

なんだか不思議ね気分 😕

やって来たのは

先日、ばら祭りがあった
緑町公園

フードフェスタなるものが
開催されていたのです

ピラティスの先生から
聞かなければ知らなかった 😐

今年で8回目になるそうで

売上金の利益分は全て
東北に寄付されるという

美味しく食べてそれが
復興支援になるなら

とても嬉しいね 😉

夫の好きなバナナが一房100円

フードフェスタバナナ~♪バナナ~♪

ノリノリのお姉さん?

踊りの先生じゃないの! 😆

フードフェスタアサリの酒蒸しと
ホタルイカの天ぷら

ホタルイカ
柔らかくて美味しい 🙄

ステージではちょうど
我龍さんたちが!

フードフェスタ我龍は、和太鼓バンド
地元だけでなく大活躍しておられます

以前、我龍さんのラジオに
出演させて貰ったことも

我龍

 

 

その時の写真

我龍我龍さんの
ひさみんポーズ(笑)

 

ピラティスの先生が
出店しておられる

耳つぼのブースへ

フードフェスタ
私が通っているピラティスの先生

フードフェスタ
耳が硬いらしく

すぐに頭痛しない?と聞かれる

え~やっぱり?

そうなんです、ここ数日
ずっと頭痛に悩まされてた 🙁

耳全体をマッサージして
ほぐしてもらい

頭痛とめまいのツボに
シールを貼ってくれた

一週間くらい
貼ったままでOKらしい

フードフェスタ見えるかな?

ここ!
フードフェスタ

それからなんだか
頭がすっきり軽くなったような 😀

500円10分程度ですっきり!

次は痩せるツボ
やってもらおうかな(笑)

ありがとうございました 😮

耳つぼしてるわずかな間に

夫はひとりで
ラーメン、カレーを食べたらしく

見たら今度は焼きそばに
並んでいた 💡

フードフェスタやきそば
お肉たっぷり

フードフェスタグリーンカレー
結構辛い

フードフェスタブリオッシュコン
ジェラート

まだいろいろ遊びたかったけど

滞在時間一時間あまりで
帰宅の途についたのでした 😐

会場では何人か友達にも
会えましたよ

フードフェスタ色んな場所でばったり会う
こずえさん

フードフェスタカメラマン
宮地さん

ばら祭りでは止めてあった噴水も
今日は出ていた

フードフェスタ

 

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

アーカイブ