鞆のお祭り~チョウサイ | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋

鞆のお祭り~チョウサイ

チョウサイ

鞆に住んでない人でも
鞆ってお祭りが多いね~

とよく言われます

一年中、お祭りしている
イメージ?

確かに

鞆は昔から神事を重んじるので
古くからの伝統を絶やさず

後生に受け継いでいます

三日間、鞆の中でくり広げられる
チョウサイは
他地域からも見物や写真を撮りに来られるほど

それはとても盛り上がります 😉

二日目の夜は
当番町では家に知り合いも
そうでない人も招き入れ
お酒や料理が振る舞われます

当番町は昔からの鞆の七町が
順番で廻ってきます

ということは七年に一度なので
それにかける思いも準備も
ものすごい!

暗くなって夫と歩いてきました

チョウサイ町の境
うちからだと
今年はここから始まります

チョウサイ当番町の家々は
どこも飾りが付けられて
家紋の入った提灯も

チョウサイ広い駐車場のある家では
外にシートを広げて宴会です

チョウサイ土間のある家は
自分の作品を展示しています

鞆の町並みひな祭りにも
見られる光景で
工夫があって面白いです

チョウサイ干支の折り紙

チョウサイ折り薔薇

ひとつどうぞということで
黄色いのを頂いて胸に付けました 😀

チョウサイわんちゃんも手作り
いろんなわんちゃんがいます

里親募集中です~

ということで
小さいのを予約してきました 😆

チョウサイ段ボールでできた常夜灯

すごいです! 😯

さらに歩いて行くと・・・
チョウサイこちらが今年の当番町の
《ちょうさい》

コミュニティセンターの二階まで
あります!

ここに人が乗って大勢で
引っ張って一晩中練り歩くんです 😆

街中で言うと、○丁目ごとにひとつ
この大きなチョウサイを持っている
といった感じです

子どもたちも喜ぶ
《つくりもん》と言われるのは

その年によりその町で話し合い
夜な夜な集まって作られます

何が作られるかは
お楽しみで・・・

この日、土間や駐車場で
お披露目されます

チョウサイスライリー発見!

チョウサイぼくドラえもん~ 🙄

チョウサイ公園にはスパイダーマンが! 😯

お寺が多い町でもあるので

お寺の前でかき氷が
振る舞われていたり

チョウサイ壁にも落書き・・
はできないので

絵を描いて貼ってあったり

チョウサイチョウサイ

個人の家でも

チョウサイん?くろだ?

くらいだ 😆

チョウサイ屋台も呼んでます

こちらにも

チョウサイ

けんちゃんは韓国式
ホットドッグに釘付け

チョウサイ昔よく食べていたとか

チョウサイ一通り歩いてから
声かけ頂いていた知り合い

西日本食品サービスの社長宅へ

おじゃましま~す 😆

家の中はすでに親戚縁者
同級生や取引先の人たちで
大賑わい 😮

社長はこの度
チョウサイの曲を作詞作曲されたらしく

経済リポートにも取り上げられたとか!

チョウサイ仕事にも祭りにも熱心な社長さん!!

お酒や料理をみんなに振る舞って

チョウサイ
チョウサイいい感じに乗ってきたところで
何度も歌を披露して貰いました 😆

私も久しぶりにお酒を飲んで
ちょっといい感じに~ 😳

そして
家の横にはゴジラ

チョウサイ目もぴかぴか真っ赤に光って
かなりリアルですが・・・

近づいてみると
なーーーーんと!

松ぼっくりでできてる!! 😯

ナイスアイデア! 💡

なんでも昭和30年にも
ゴジラを作成したそうで

チョウサイ

長き時を経て
再びゴジラの到来です

時代も変化し
ゴジラも進化した模様

三日目は、昼間は各町を踊って歩き
前の晩に展示していたつくりもんを乗せて
練り歩く

そしてこの日は
オールナイトチョウサイ 😆

チョーサイじゃ!
チョーサイじゃ!

のかけ声と独特の口上?
替え歌など織り交ぜながら

延々と・・・

延々と・・・

続くのでした

老いも若きも
子どもも女性も

チョーサイじゃ!

チョーサイじゃ!

0時ベッドに横になり
山々にこだまし、渡り町中に響き渡る
チョウサイを聴きながら眠りにつく

1時・・2時・・

ときおり目が覚めて時計を見たら
まだやってる

えっと・・3時 🙄

朝になったら静まりかえった鞆の浦

いったい何時までやってたのかな

もちろん

うるさい!とか
文句を言う人は一人もいません

それが鞆の祭りであり
鞆の人はみな

祭りを重んじ
祭りが大好きだから

 

幼い頃から祭りが大好きだった長女は
今年から祭りが賑やかな町へお引っ越し

どれだけ祭りすきやねん~ :mrgreen:

翌朝(今朝)店に行くのに車で通ると
あちこちで祭りの後片付けでした

老いも若きも
子どもも女性も

みんなで準備して
みんなで片付ける

県外から帰省していた人たちも
明日からは仕事

いつもと変わらない日常の
鞆の浦に戻ります

さて、そして今度は
来年の当番町の祭りの準備が始まります 😆

 

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

アーカイブ