バチがあたった? | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋
花火大会

立秋を境に
少し涼しくなったように感じます

そんなとき気が緩むのか
身体が油断するのか

突然のめまいと吐き気に
襲われました 🙁

9日、阿伏兎の花火大会に行った帰り

急に・・・

花火大会こじんまりとした
花火大会で

30分程度丁度良い

子どもが小さい頃は
歩いて夜店を回ったり

灯籠流しや
目の前で打ち上げるのを
見るのも魅力です

この日は仕事も忙しく
ギリギリに家を出たから
駐車場はすでに満車状態で

道端にとめた車の中から

花火大会きれい~

花火大会大きすぎて
スマホ画面に入らず

星がちりばめられたみたい 😯

その帰りに車の中で
急に気持ち悪くなって

最初は車酔いかと思ったけど・・・

出る・・・

と言われるトンネルに入る時
な~んか変な気がしたんだよね

夫が窓を全開にしていて

なんか。ぞくっと 😡

家に帰ってから
吐き気とめまい

吐くのはしんどい

昔から車酔いばかりしていたから
吐くのがとても嫌 😥

そんなヒーヒー言ってるとき
夫がこんなことを

「今回は行く前にあたったな・・」

そう、催事で夫がいない時
何かが起こる!

昨年の夏は
犬に足を噛まれたんだった 😆

今年は、行く前の日だったから
行く前にあたった!んだと

バチがあたったのかな?

 

実は、この日
あることで夫にイラっと・・・

催事で留守の間はひとりなんで
特に料理もしないから

できるだけ野菜や
冷蔵庫の食材を減らしたくて

忙しいけど仕事の合間
下ごしらえ

豆腐が毎週三丁届くの

豆腐友達が宅配してくれる
けんこう村のこだわり豆腐

それと、隣町の友達が
毎年作っててくれる立派なゴーヤ

となると

ゴーヤ料理よね 🙄

ゴーヤは苦いから苦手
と言う人も多いけれど

下ごしらえで
かなり苦みを抑えることができます

ワタを綺麗に取り除き
薄切りにしたら

まず、砂糖
そして塩をまぶして置いておく

砂糖をまぶすのが
苦みを抑えるコツです

固く絞って
そのまま炒めて
ゴーヤ
豆腐も入れて
《ゴーヤチャンプル》

ゴーヤ今回は黄色くなったのも入れてみたら
案外綺麗かも

もう一品は
こちらも定番
《ゴーヤサラダ》

絞ったゴーヤの半分は
茹でてさまして

ゴーヤハムやコーンと
マヨネーズで和えます

シーチキンを入れると
子どもでもパクパク
美味しく食べれます

ゴーヤ
実はわたし

昔からシーチキンが苦手で

というのも猫缶みたいで 🙁

だけど、このゴーヤサラダだけは
シーチキンなしでは考えられない

不思議だけど
それだけゴーヤとの相性がいいのかな

そうこうしていたら

夫が買い物して帰宅
お昼に直ぐに食べれるものだけ
買ってきてね

他は何もいらないからね

と言ったのに

アイス、パン、野菜、果物
などなど

た----くさん 😯

もう冷凍庫にも冷蔵庫にも
入らないし

明日から私一人なのに
食べきれないでしょう~ 😥

ゴーヤ
入らない分はお腹に入れるしか?

で、仕方ないのでご飯の前に
先にアイスを食べる二人

んんんーーーー

 

今、思うとこのときが原因かな?

空きっ腹に冷たいアイスを食べて
お腹にあたったのか

それとも

せっかく買ってきた夫にイラっとして
バチがあたったのか

吐き気が収まらず一時
どうなることかと思ったけど

朝、30分点滴してもらい

催事の準備をなんとかかんとか
休みつつ手伝って

夫を送り出し、夜
今度は二時間点滴

今は、ようやく落ち着いてます

つるばら

北側のつる薔薇が満開です 😳

 

夕べバタバタして18時に出発した夫
途中、渋滞にはまったらしく

送られてきた画像

渋滞

渋滞
あぁ~そうかぁ

もうお盆の帰省ラッシュ
始まってたんだ 🙄

20時搬入予定が
結局2時間遅れで22時に到着

お疲れさま・・・

本日11日~19日まで
天満屋アルパークで販売です

土日は従姉が手伝ってくれます

そして、鞆の店舗は
15日まで休まず営業

こちらは看板娘の母と

友達の
《キャサリン》《エイコリン》が
バイトに来てくれます 😮

私も、袋詰め、発送、配達など

夫けんちゃんが居ない分
がんばらなきゃ!! 😉

さっき玄関でピンポ~ン♪

またまた届きました!

ゴーヤ

今度はお店で欲しい方に
差し上げようと思います 😆

涼しい風が吹いたかと思うと
日中はまだまだ猛暑

私のように体調崩さぬよう
どうぞご注意下さいね 😳

 

 

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

アーカイブ