鞆の町並ひな祭 | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋
ひな祭り

今年も鞆の町並みひな祭りが
始まりました

ひな祭り

今年で、第17回目になります

けんちゃんのいりこ屋でも
先日姉と一緒にお雛さまを飾りました

ひな祭り姉が生まれた年なので
今年で60年目となります

ひな祭り

綺麗に保存されてますね
とよく言われています 😳

 

昨年、作っていただいたひし餅

ひな祭りトールペイントのお雛さまも
飾らせていただきました

ひな祭り
今日はその方の旦那様が来られて
写真を撮っておられました

ひな祭り

母が差し出したおにぎりを
ほおばっておられます 😆

今年も友達でバイトに来てくれた
キャサリンが柳に餅花をつけてくれました

もちばな昔は本当の餅をつけていたそうですが
今は軽い紙粘土で作ります

 

お雛さまは店舗や施設の他
一般の家庭にも展示しておられ

鞆は古くて立派なお雛さまも
たくさん所有しておられるので
ぜひ歩いて廻ってみて下さいネ!

各所にMAPが置いてあるので
それを持って歩くと良いですね

いりこ屋にも置いています

ひな祭り駐車場は土日は混雑する場合もあり

鴎風亭の立体駐車場にとめて
正法寺のお雛さまからスタートされるのが
おすすめです

正法寺では、3月3日に
人形供養が行われます

ひな祭り

手放さなければならないお人形があれば
ぜひ供養してさしあげましょう

正法寺では、
供養された古いお雛さまなどを
毎年入れ替えて展示しておられます

皆さんに観てもらえると
お人形も喜ばれることでしょう

正法寺問い合わせ
TEL 084-982-3106

鞆の中には食事ができるお店が
数軒ありますが

ひな祭り期間中だけ
こられるお蕎麦やさん
《いそべ》

けんちゃんのいりこ屋の
二軒隣です

ひな祭り手打ち蕎麦と
そば定食もあります

ひな祭り

土日やお昼時は混み合うと
待つのが嫌
と言う方には・・・

いりこ屋の隣
《カヤッカーズカフェ》

保命酒だんご

団子
ちりめんコロッケ

ちりめんコロッケ私も車の中で 😆

コロッケといえば
お肉屋さん《プラウドフーズ》

コロッケ、ミンチカツ、エビカツ
が人気ですが

ローストビーフ手作りローストビーフ

保冷バッグ持参で
お土産にぜひ! 😉

ただし、日曜日はお休みです

そして、ひな祭り期間限定の
友達美恵ちゃんの

福山名産くわいを使った
くわい100%コロッケ

注文をきいてから揚げる
行列ができるミンチカツ

ひな祭り

美恵ちゃんが《ともせん》
いる日のしかも土日限定です!

《村上パン》の油パン

油パン


《鳴門堂》のさくら餅

さくらもち

《茶屋蔵》のチキンバーガー

ハンバーガー他にも鯛焼きや団子や
テイクアウトできる美味しい物
いろいろあります 😉

またリサーチしてお知らせしますね♪

 

【イベント情報】

○2月24日(日)とも軽トラ市
(沼名前神社境内)8時~11時半

○2月24日(日)ひな茶会
(歴史民族資料館)10時~

○3月3日(日)ひな菓子づくり大会
(歴史民族資料館)10時~12時

○3月3日(日)ひな祭りコンサート
(歴史民族資料館前庭)11時~12時

○3月3日(日)人形供養(正法寺)
受付13時~法要14時~

○3月9日(土)・16日(土)
(常夜灯界隈)20時までライトアップ

○3月1日~3月10日と期間中の土日
鞆の津商家の公開
3/2,3,9,10は保命酒甘酒の接待あり

ざっとこんな感じですが
民家のお雛さまも見事で
折雛体験やひなあられの接待なども
されていたり

鞆の津商家では

ひな祭り町娘になったり

ひな祭りお内裏様になったりして(笑)

大人も子どもも
一緒に楽しんで下さいネ! 😉

もちろん!

けんちゃんのいりこ屋では
おひなさまの前で撮影OKです 😀

ひな祭り

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

アーカイブ