食べれる?食べれない? | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋

食べれる?食べれない?

キクラゲ

昨日17日で
鞆のひな祭りも終わり

今日は姉も来てくれて
お雛さまを片付けました

あっという間の
1ヶ月でした 🙄

 

片付け終わって母と三人で
お店でおやつを食べました

おやつ

今春はまだまだ寒い日が多かったけど
春はもうここまでやって来ていて

夫も急いで畑の整理を

春菊や毎年抜いてくる雑草?

春菊は味噌汁に入れたり
新玉葱とスープにして

春菊春の菊と書くだけに
春の香りがするようです

そして雑草なのかなんなのか

植えた覚えはないけれど
毎年春になると伸びてくる

雑草菜の花のような
大根菜のような

ぴりっと辛みがあります

半分は茹でてマヨネーズで
もう半分はごま油で炒めて

雑草

シャキっとした部分と
トロっとした部分があって

けっこうイケます 😆

でもなんの葉っぱなのかは
未だにわからず・・・

書籍から本を探して
調べてみたけれど

雑草
やはりわからなかった :mrgreen:

たくさんありすぎて
残りはピザトーストなんかにも
してみよう!

雑草もちろん《ちりめん》は欠かせない

さらにさらに上にもとろけるチーズを

雑草あみえびの粉も香り付けと
彩りに 😉

雑草これはイケる!!と
夫も大満足 😮

夫が畑から採ってきたのは
雑草だけではありません!

切った木に生えていたという
キクラゲ?のようなキノコ

キクラゲ

水に浸すと
ぷるんと大きく膨らんで

見た目はまさにキクラゲだ! 😯

FBでこの画像を載せたところ
キノコは素人判断は危ないとの意見多数

きのこ辞典で調べてみると

キクラゲ春~夏にかけて
ブナやミズナラの倒木、切り木
枯れ木に群生するらしい

やはりキクラゲか?

一方、ネットで調べてみたら
キクラゲに似た毒キノコもあるらしい

こちらは夏から秋にかけて
とは書いてあるけど

季節は最近わからないからなぁ~

夫が大丈夫というので
たぶん大丈夫だろうという思いで

調理することに 🙄

鶏むね肉を酒につけて
柔らかくして片栗粉まぶし

彩りよく野菜と一緒に炒めてみた

キクラゲ仕上げは霊芝入りの黒酢で 😉

見た目は美味しそうだけど?

やっぱり怖いから
夫が食べた30分後に何ともなかったら
わたしも食べようかな!(笑)

それがなんと!

もうすでに毒味済みらしい 😯

水で戻していたのを
つまんで食べてみたんだと

「毒があったらいけんから
先に食べてみたから大丈夫!」

って・・・ 🙁

いやいやいや~ 😆

 

今朝、浜で貰ってきた
自家用のでべら一夜干し

でべら

 

こちらも焼いて夕飯に

でべらキクラゲ?

コリコリしてて最高に美味しい!

市販のより断然美味しいんだけど~ 😆

きっと、たぶん

キクラゲだったんだろうね?

でも、これを読んだ皆さんは
あまり真似しないでね

キクラゲにちょっと似た
『クロハナビラタケ』は毒キノコよ

色は黒いのと生え方が違うみたい

間違えないでくださいね 😉

 

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

アーカイブ