穏やかな土曜日 | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋
けんちゃんのいりこ屋

鞆の町並みひな祭りは
今年で第17回めとなります

昨年は立体駐車場が完成した後で
メディアにも取り上げられたこともあり

まずまずの人出で賑わいましたが・・・

今年はちょっと静かな感じで
平日やお天気の悪い日は

ガラガラ・・・・ 🙁

毎年同じではなくて
訪れたくなるような何か
魅力的な工夫が必要だなあ・・・

と感じています 🙄

昨日は、ひな祭りではなく
ポニョとヒュージャックマンのことで
芸人のロケがあり

ブラマヨさんと
野生爆弾さん

クッキーさんが思いのほか
真面目な方でびっくり 😆

 

2012年9月
X-menの撮影で鞆の浦が舞台となり
ハリウッドスター、ヒューさまこと
ヒュージャックマンを一目見ようと

大勢のファンが鞆の浦に押し寄せました

ちょうど、いりこ屋の店の前で
軽食を摂り、その時のランチ皿を
撮影させてほしいとの内容でした

けんちゃんのいりこ屋
テレビ局が違うので
いつも飾っている
《流星ワゴン》の香川照之さんと
母のツーショットは出してはマズイらしい 😕

ヒュージャックマンのサインに
替えました 😉

 

今日9日から24日まで
日本遺産登録に関わるイベントで
いりこ屋からは《ちりめん佃煮》を

けんちゃんのいりこ屋しか~し!

わたしとしたことが
内容量と価格を間違えてしまい・・・

80g入り、本当は580円だった¥¥¥¥ 😯

というわけで
大変お得です 😉

けんちゃんのいりこ屋ピリっと山椒が効いて
ちょっと甘めに仕上げました

ちりめん山椒

山椒が無くなり次第
瀬戸内レモンやはっさくピールに
変わります♪

この写真を見て
いつもちりめんを買って下さる
大阪のお友達が

けんちゃんのいりこ屋ちりめんさんしょを
炊きたくなりました・・・と

そして、ひな祭り期間中の
お買得品で良く売れているのが

けんちゃんのいりこ屋鞆の沖合に浮かぶ
ちりめん漁で有名な走島の
《混ざりちりめん》

あみえびが結構
混ざっています 🙄

良く乾燥してあるため
日持ちも良く

酢のもの、炒め物
惜しみなくなんにでも使えて
重宝しますよ~

我が家では今夜の一品に
春らしく蕗を

けんちゃんのいりこ屋近所のおばあさんが
蕗を炊こうとしたら
いりこがきれていた、と
買いに来て下さったので

わたしもいりこを入れました

いりこ出汁は素朴で
優しい味がします 🙂

葉っぱの部分は茹でてあく抜き
刻んで味噌と一緒に炊きました

けんちゃんのいりこ屋ふき味噌
ちりめん入り

今日はお天気も良かったから

裏の路地を歩いて

鞆の浦
ちょっと歩いて静観寺へ

静観寺住職さんはいなくて

番犬ならぬ番猫の
“つる”がお昼寝中

静観寺のどかだ・・・ 😳

静観寺ゴリラのお客さんと

静観寺住職の座を任された
たぬきたち(笑)

雁木を歩くと

キラキラ光る水面に
ふと足が止まる

鞆の浦海が好きだと言った
今は亡き人に想いを馳せる

海の向こうに小さなボートが
浮かんでいるんじゃないかと

そんな気がして

わたしは時々
立ち止まる

そして

きょうもまた
空を見上げる

空

 

福山サービスエリア(上り)の
販売は明日が最後となります

しばらくは
SAはお休みします

 

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

アーカイブ