うどん屋さんとのご縁 | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋
夢ごこち

夏は冷で 冬は温で

一年を通して食べたくなる
うどん、UDON、饂飩

日本人のソウルフード

そんな地元福山の美味しいうどん屋さんで
けんちゃんの乾物を使って頂く機会が増えました

それはとても嬉しいことで

お陰で以前よりも
うどんを食べる回数も増えました 😛

 

まずは、創業以来
『ぶに』で有名になった

盛たに

看板メニューは『赤ぶに』
夏冬問わず、ダントツの人気!

盛たに石鍋で熱せられ、グツグツと
音をたててやって来ます 😆

見かけほどは辛すぎず丁度良い
好みで辛増しもできます

ご飯がサービスで一杯ついてくるから
残ったスープに投入して食べるのが
一般的~ 😉

盛たにちなみに夫はいつも
うどん玉二倍増し
さらにご飯まで :mrgreen:

辛いのが苦手な方に
おすすめなのが『白ぶに』

盛たにコクのあるホワイトソース仕立て
ぷりぷりの海老と黒胡椒がやみつきに

こちらもスープが絶品で
いつも最後の一滴まで飲み干してしまう 😉

 

他にも定番の『ぶに』

盛たにカレー好きにおすすめの
カレーベースの『黄ぶに』

ウスターソースとカレー?
複雑な味が結構人気『黒ぶに』

そして人気急上昇!
ぷりぷり大きなホルモン入り

塩麹を用いた美容にも良さそうな『塩もつ』

赤ぶにベースピリ辛の『赤もつ』

盛たにもつを使ったメニューの
トッピングに

けんちゃんの《あみえび》
使われています 😀

小さくてもあみえびは出汁がでて
旨みをプラスしますよ

最後にご飯を入れたら
最後の一尾まですくって食べてね 😉

ひさみん一押し!

春夏は絶対コレ!

盛たにキムチ美人ぶっかけ
オリーブ

キムチ美人の美味しいキムチと
納豆、生たまご

そこにオリーブオイル(オルチョ)の
コンビネーションは、まさに神 😯

盛たには、他にも
メニューがたくさんあります

専用アプリをダウンロードすると
毎日スタンプが溜まり
割引券がゲットできます

写真を撮って、インスタグラム、FBなど
投稿すると食後のアイスクリームがサービス!

盛たに顔は自分で描いてね(笑)

盛たにアプリ

盛たにFBページ

只今、アルバイトさん募集中です♪

 

盛たには10月に川口町へ
移転されました

盛たに連日、大盛況です

盛たにお祝いもとてもたくさん!

けんちゃんのいりこ屋からのお花も
綺麗に飾ってくださっていました

人気の多さに店主
盛谷さんの人柄が伺えますね 😳

 

 

 

次に紹介するのは

鞆の浦に今年できたてほやほや
待望のうどん屋さん

夢ごこち

 

夢ごこち

うどんの出汁には
高級な昆布と

けんちゃんのいりこ屋の
《特選いりこ》をたっぷり使用

優しいお出汁は全て
飲み干してしまうほど

うどんは日本三大うどんとも言われる
『氷見うどん』を使用

氷見うどんは
手打ちのコシと
手延べのなめらかさ
その両方を併せ持つのが特徴で

細麺でつるつるしたのどごしの良さが
夏場など食欲のない時も
いくらでも食べることができます

夢ごこちざるうどん
甘辛く炊いた牛肉は別添えで
そのまま食べても
つゆに入れても

夢ごこちきつねうどん

出汁の効いたお揚げさんの大きいこと 😯

 

夢ごこち九条葱うどん

しっかりした九条ネギまみれ 😆

ひさみん一押し!

夢ごこち

牛肉のおろしぶっかけ

鞆のプラウドフーズの黒毛和牛使用
まるですき焼き肉を食べているかのよう

上にかかった白ごまは
あえて生ごまを産地から取り寄せ
自らが時間をかけて炒るという
こだわりよう

うどんの他にも

夢ごこち

甘辛く炊いた鞆式おでん
優しい出汁の効いただし巻き卵

夢ごこち大将の十八番

上品に炊きあげたちりめん山椒
のおにぎり

こちらもけんちゃんのちりめん使用

すべてセルフで、1個100円

 

夜は予約が入れば開いていることも

夢ごこち

季節の魚料理を堪能できます

昼の宴会は
要予約の松花堂弁当も人気です

夢ごこち

隠れ家的『夢ごこち』は、
いまり屋の横の駐車場の奥側にあります

雁木からもすぐ
『鞆みなと、夢ごこち』の立て看板が目印です

鞆に来たらぜひ立ち寄ってみて下さい
14時頃まで営業

 

最後に紹介するのは

結備庵~ゆうびあん~

天満屋から蔵王へ移転されています

うどんだけでなく
ざるそばや定食などメニュー豊富で
老若男女問わず愛されるお店

ゆうびあんみんなが大好き
天ざるうどん

店主の花ちゃんは
創作メニューの研究に
日夜努力を惜しまず

変わったうどんを生み出すので
変わり物好きの私はもっぱら
新メニューねらい(笑)

 

結備庵ピリ辛焼うどんピリ辛焼きうどん
サラダとスープ付き

 

結備庵明太子うどん明太子うどん

これはたらこ好きにはたまらない 😆

 

結備庵よもぎうどん

よもぎの香りが爽やか
身体にもよさそう~ 😮

結備庵単品でもセットでも

そして、ひさみん一押し!

結備庵ナポリタンうどん
オムレツのせ

さらにデミグラスソースがけ 😆

え?これうどん?と
目が飛び出そうなくらい
違和感なくとにかく美味しい!

とろとろのオムレツ~♪
きっと嫌いな人いないですよね 😉

夜は居酒屋ゆうびあんとして
一杯飲みながら

おでん各種

結備庵お持ち帰りもできます

そして~

こちら!

期間限定メニュー

ねぶとの南蛮漬けねぶとの南蛮漬け

ねぶとの南蛮漬けけんちゃんの《ねぶと》
使っています 😉

さっぱりして美味しいですよ

ねぶとが終了する前に
ぜひお試しくださいネ!

結備庵FBページ

 

どのうどん屋さんも日々
美味しいうどんを開発提供されていて
とても素晴らしいですね 😀

福山以外の方にもぜひ
食べて頂きたくて紹介させて
いただきました

それぞれのお店の
ひさみん一押し!
もチェックして下さいね~

 

長くなりましたが最後までお付き合い
ありがとうございました 😳

 

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

アーカイブ