なんとかなる | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋
鶏肉のはさみ焼き

昨日は夜まで雨が良く降って

朝、玄関先の葉ボタンに雨粒が

葉ボタンまるで涙をいっぱい
溜め込んでいるようで

少しでも揺らしたら
ポロリ大粒の涙がこぼれ落ちそう

今日からもう2月

まだ、今月の気まぐれ通信
『潮のかほり』も作っていない 😥

気まぐれではなくなったこの通信
名前を変えた方がよいのか

『いつも遅くなる通信』とか 😆

 

今日は母はお店が休みで
朝、一緒に近くの神社へお詣りに

神社今年に入って相変わらず
身勝手なおとなによって
子どもが犠牲になる事件が相次いでいて

考えると胸が苦しくて仕方ありません

祈っても願っても無くならない虐待
この世はまるで地獄のようだ

それでも神さまに手を合わせて
そんな事件がなくなるように
人々が穏やかな心で過ごせるようにと
祈らずにはいられない

私の心も同じく

悲しみや苦しみや寂しさや
わがままや身勝手、そんな感情に
支配されない人間になれるようにと

 

母は孫へと干支の置物を買い

おみくじ

中におみくじ付き♪

私は自分に『なんとかなる』御守りを

御守りブルーは鞆の海をイメージしてあるそうで
なんとかなると前を向けるようにとの
願いが込められている

 

神社ここからは仙酔島と海も
眺めることができる最高の場所

 

御守りは
普段使いの鞄の中につけました

御守り

そうこうしてたら
鞆の友達がお弁当を買ってきてくれた!

お弁当

おむすびの中身は全部違う具が
入ってて、玉子焼きはいつも必ずあり

要予約の人気のお弁当

食べることは生きること!

昨日、FBの友達が
『お料理を作ると気が晴れる』と
投稿していた

そして、今朝
NHK朝イチでシェフが
『喜んで貰おうとすると作るのが苦痛になる
自分が食べたいものを作ればいい』と

いつも適当に作ってしまうから
レシピを読むのが苦手な私が

先日珍しく購入した料理本

料理本高タンパク低カロリーの
むね肉のレパートリーを増やしたい 😮

この中から今夜は
《じゃがいもの包み焼き》
を作ることに!

①鶏のむね肉1枚を薄くそぎ切りにして
酒、塩胡椒をふる

むね肉

②ジャガイモ5個を千切り
水にさらさずボウルに入れ

じゃがいも

③粉チーズ、薄力粉、塩胡椒
ガーリックパウダー、パセリを
加えて混ぜる

ところが・・・

あいにく材料が揃ってなくて 🙁

えびちりめんと、バジルに変更 😆

この時点で、本とは全く
違う味になりそう・・ 🙄

じゃがいも

④あとは鶏肉をジャガイモで
挟むようにして両面焼くだけ

鶏肉のはさみ焼きジャガイモがパリパリして
中のお肉はやわらかい~ 😀

昨日、水で戻した乾燥わかめ

韓国から、夫のお姉さんが来られた時
お土産でたくさん持って来てくれたもの

わかめ韓国の乾燥わかめは
水で戻した後、
何度も何度も水を替えて
綺麗に洗います

洗うほどに美味しくなるのです 🙂

わかめ
韓国では、牛だしと牛肉も使うけど

今日はいりこ出汁と

いりこ

大根とデリシャスでさっぱりスープに

わかめスープ簡単ミオク(わかめ汁)の
できあがり~ 😉 

出汁を取ったあとのいりこは
以前ならワンコに食べさせたけど

昨年死んじゃったので 🙁

自分たちで消費
捨てるのはもったいない

本日は《酢のもの二種》

いりこきゅうりとあみえび

いりこ

大根おろしと柚子の皮

いりこは出汁をとった後でも
味があり柔らかく食べやすい

味が染み込みやすく
料理にも出汁がまだ出る!

などのメリットがあります 😉

ここのところ、なんだか
全てに対してやる気が出ずに
もや~んとした日々だったけど

五十になって
タンパク質とカルシウムの大切さを
ひしひしと感じるようになったから

鶏むね肉

いりこ

これからはもっと
積極的に食べたいな、と思うのです 😮

二月は確定申告もがんばらないと!

きっと、なんとかなる!!

私のなんでもない一日に
最後までお付き合い

ありがとうございました 😳

 

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

アーカイブ