さよりに恋する季節 | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋
さより

鞆の浦の冬の風物詩といえば

さより干し・・・

と言われるほど

潮風を浴びながら
干される姿は風情がありますネ!

さよりさよりは漢字で書くと細魚
細くて白身のお魚

銀色に輝く姿はお上品そのもので

生はくるんと丸めて

さよりフライや天ぷらにしても
美味しい 😉

 

鞆の浜では
一夜干しのほかにも

さより開いて網に並べて
みりん干し

こちらは結構手間がかかるけど
食べやすいのと甘いのが好きな人には
喜ばれていますよ

小さめのさよりは

さより頭を落として網に干し
佃煮用に

一夜干しは何日も日持ちしないため
通常は、わりとしっかりめに干しすのだけど

けんちゃんのいりこ屋では

活きの良いさよりを浜ですぐ捌いて
半日から一日干したものをもらってきて
袋詰め

さよりが大好きなお客さんに
すぐに販売、発送してるから

この柔らかさのまま
食べて貰うことができるのです 😀

柔らかすぎても
袋詰めは難しく

うちでも様子を見ながら
風に当てて頃合いを見計らいますよ

さより

この、さより

毎年たくさん獲れるのかというと
そうではなくて

この冬はまったくダメで 🙁

年末までの予約のお客さまに
ひとつもお渡しすることができなかった 🙁

こんなに無いのは
はじめて

皆さん、お歳暮やお節に使ったり
お正月用にとの注文で

ほんとに申し訳ないことでした 😥

年が明けて
今日やっと・・・

さより夫不在のため
わたしが袋詰め

大きすぎて袋に入らないのや
切れてしまっているのや
小さすぎるなど
規格外のは自家用で

さよりこれを使って
さよりの一夜干しの
一般的な食べ方を紹介しま~す♪

魚用のグリルや網で焼きます

さより
今日は横着してストーブで 😆

が!臭いが部屋に広がる可能性もあるから
ご注意くださいね~ 😆

日にちが経つほどに焼いた時に
臭いがします

今日は干したてで
あまり臭いません 😉

 

待つ間、お好きな飲み物を用意して
ちびちび舐めながら(笑)
待ちましょう~♪

あんず酒

今夜は、自家製あんず酒
お湯割りにしました 😳

 

さよりは焼きすぎると
身が硬くなってしまうので

焦げ目があまりつかない程度に
炙るのがおすすめ

さより次第に白っぽくなるので
途中でひっくり返します

さより

外側もお腹の中も白くなったら
もう食べても大丈夫 😉

もっと焼きたい場合は
ほんの少し色づく程度でいいかと

さよりまず、ハサミで頭を落とし

身を開くとこんな感じ

さより湯気がふわ~っと 🙄

この中骨は手で簡単に取れます

さよりけっこう快感~ 😆

さよりきれいに取れました!!

ちなみに、夫けんちゃんは
骨も取らずにそのまま食べます

そんなに硬い骨ではないので
歯が丈夫な人はどうぞ! 😉

 

さよりは姿形も身も綺麗だけど
お腹はのどぐろと同じく真っ黒で

浜のおばちゃんたちは捌くとき
海水の中で黒いところをこそいで取るんです 😯

あとは、醤油など好きなもので
お召し上がりくださいネ!

 

ちなみに、私は・・・

さより醤油マヨネーズ&七味

 

面倒くさい人は
丸かじりもいいけどね(笑)

さより

 

 

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

アーカイブ