わたし肥ゆる秋 | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋
落花生

季節はだんだんと秋へ

食べるものが美味しくて
ますます肥えてしまいそうで

というか肥えます(笑)

 

豪雨災害以来どこも
タコが獲れないようだけど

ハモはたくさん揚がっています

定番の湯引きにして

ハモ畑にはまだ大葉がたくさん

一方、寒くなってくると
出てくるデベラ

干すのはまだ早いけど
気温の低い日にベランダに

デベラもうじき、鞆では
こんな風景があちこちで
見かけるようになります

売るのは良く乾いていないと
日持ちがしないけど

家で食べるなら
一夜干しがふっくらしてて
美味しいです~ 😆

 

今朝は、夫けんちゃんが
芋が食べたいというので

お芋ご飯に

芋ご飯お芋を切ってご飯炊くときに
お米と一緒にそのまま入れるだけ

かんた~ん :mrgreen:

 

今年も
生の落花生を仲介して貰い

これもこの時期の楽しみのひとつ

落花生大粒で茹でるとほくほく 😀

 

8年前の今ごろ・・・・

長男がサッカーで国体選手になり
その年は千葉国体で

応援のために初めて千葉県へ

あの時に初めて食べた
ゆで落花生の美味しかったこと!

落花生ってこんな風にして
食べられるんだ!と感動 😯

落花生でできたスイーツも
色々あり
帰ってきてからもお取り寄せしたり

それが千葉以外でも
こんな立派な落花生が
手に入るなんて最高~ 😆 

 

大鍋に湯を沸騰させ塩を入れ
綺麗に洗った落花生を投入

落花生

歯ごたえがある方が好きなので

私は中火で20分
その後蓋をして
10分蒸し上げたら

落花生うわっ!

ふわ~~

落花生
綺麗~ 🙄

透き通るような
まさに柔肌 😳

この見た目と食感
虜になる

友達と長女に少しずつ
お裾分け

それから少しだけ
かえりと調理してみたくなり

フライパンで炒めてみた

落花生
ごま油でかえりと落花生を炒め

砂糖、味醂
醤油とお酢はほんの少し

仕上げに胡麻をパラパラ

落花生美味しい~ 😮 

外は月が見え隠れ
風が強くなっています

ハモの湯引きは多すぎて食べきれず

今夜は玉葱と一緒に
卵とじにしてみました

ハモ

総菜で買っていた天ぷらも一緒に
ど~んと丼に 💡 

夫けんちゃん

もうお腹いっぱいで
ごちそうさま・・と席を立つ

片付けをしてリビングに
行ってみたら・・・

えっ??

落花生

無いやん!  😆  

落花生

 

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

アーカイブ