台風去り、芸術のまち | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋

台風去り、芸術のまち

常夜灯

秋の彼岸が終わる頃

彼岸花も色あせてそろそろ終わり

先日、友達から届いた
手紙の中の彼岸花は
今日も色鮮やかに

手紙いつもでも楽しませてくれています 😳

 

今年は台風が多い気がします

しかも日本列島縦断するような
今まではあり得ない形・・・

お店は海の近くなので
念のため朝から臨時休業にしました

次第に強くなる雨風の音を聴きながら

家の周りの片付けや
ベランダの竿を取ってタープを収納

それなのに

野良猫のミーちゃん
ウチの周りから逃げようとしません 🙁

そこで夫がいりこの段ボールで
ミーちゃんの家を作りました 😉

雨風しのげる車庫に置いたけど

台風準備そんなに上手くは入らない 😆

どうしても雨風がかかる
ベランダに行ってしまうので

にゃ~と声がしたら
時々様子を確認しながら

家に入るにゃ?

台風準備

やっぱり入らないにゃ 🙄

目が見えないと余計
見しらぬ家は警戒心いっぱい
仕方ないね 🙁

停電に備え
ご飯を多めに炊いて

かえりと焼えびで
常備菜ならぬ

常備魚 😆

台風準備

 

うちの商品
《いりこ屋のおやつ》

っていう
かえりアーモンドがあるけど

まさにそんな感じ♪

大量に作ってタッパーに・・・

酢を少し入れるのがポイント
艶が出るよ

3時頃・・・

はっ!と見たら
夫がムシャムシャ
食べていた(笑)

台風準備

いりこ屋のおやつ
ならぬ・・・

《けんちゃんのおやつ》

:mrgreen: 

先日入れ替えたカンパン
賞味期限きれの大缶は

金平糖を残し
空っぽになっていた 😯

カンパン

えっ!?

いま??(笑)

うちは高い場所にあって
北側に建物がない分

風当たりが強い!

今までにない暴風に
家が壊れるんじゃないかとドキドキ

それが20時
突然、ぱっと静かになり
通り過ぎたみたい

なんともわかりやすい 😯

今朝、家の外に出たら
散らかった葉っぱや折れた枝は
夫が片付けてくれました

台風の後秋になったら全部枝を落とす
せんだんの木

まだやり残したことがあるのか
なんとか踏ん張っていた

 

 

玄関先の臼には
いっぱい水が溜まってた

台風の後

よく見ると小さな蛾のような

葉っぱですくい上げたら

台風の後もう動かなかった 😥

お店に行くと石畳は
銀杏の葉っぱでいっぱい

台風の後細い路地
いつも見上げていた
名も知らぬ花は

沢山散ってしまったけど
がんばって咲いていた

台風の後

常夜灯も青い空に映え

台風の後
海はキラキラと輝く

台風の後すがすがしい朝

鞆の浦では、今
《TOMONOURA de ART 2018》

が行われていて

鞆の浦アート

鞆の町のあちこちに

鞆の浦アート

それぞれのアーティストの作品が
展示されています

鞆の浦アート土日にはワークショップや
コンサートなど

いろんなイベントも催されます

鞆の浦アートいりこ屋の目の前
太田家住宅の新蔵にも
オブジェが展示されています

 

秋の鞆の浦は芸術の町

遊びに来て下さいね♪♪

 

新たな台風が発生してるけど
日本列島にもう来ないで~ 🙁

来週の日曜日は晴れますように 😐

 

 

 

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

アーカイブ