今年をふり返って | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋

2019年は令和元年となり
日本にとってひとつの転換期

商売や個人的にも
変化の年でした

消費税の増税にともない
軽減税率対応エアレジを購入

消費者還元事業の登録

クレジットカード
スマホ決済など
キャッシュレスの導入

けんちゃんのいりこ屋は
7月で20周年を迎えました

その記念として
念願のちりめん塩アイスの
販売が実現!

暑い夏にさっぱり塩味が
とても喜ばれました

一方、夏に87歳を迎えた母(看板娘)が
お店への送迎が必要になり
また、開店準備や閉店がひとりではできなくなりました

誕生日を迎えたあたりから
そろそろ引退を考えるようになり
週三日の出勤となり
その他の日を夫やバイトさんで
なんとかやっています

6月に競馬場跡地に建てられた
JAふくふく市への出店が始まり


7時頃~納品が毎日の日課となり
朝がさらに忙しくなりました

来年一月で閉店が決まっている
広島の天満屋アルパークへは
今年も何度か販売させていただきました

リピーターさんが驚くほど増え
「今度はいつ来るの」と
よく電話をいただくようになり

先日も
「ご主人さん、とてもいい方で
ファンが多いですよ。
大事にして差し上げてね!」
とおっしゃいました

夫がコツコツと積み上げてきた
成果です
私には真似できません

催事中は私自身も
倍動かなくてはならないので
大変ですが
その分、別の場所でお客さんとの
繋がりができるのだから
それは素晴らしいことです

今年は、三越さんからも
お声かけ頂き
初めてホテル販売に参加しました

来年一月は後半
三越、アルパークと催事が続きます

来年は、義兄の市議会議員選挙も
始まるので、ここが正念場です
みんなが元気で乗り越えなければ・・・

今年もピンチな状況は
幾度となくありましたが

なんとかやれたのは
手伝ってくれた友達のお陰

こちらはバイトのえいこさん

かれこれ10年手伝ってくれている
キャサリン・・は写真NG

毎月(うちは冬期のみ)
第四日曜に開催される
鞆の潮待ち軽トラ市にはこの二人

社長、専務、常務と呼び合う
・・・笑

お助け隊忘年会

こちら、ばら祭りなど
福山市内の催事に来て下さる

黄色いTシャツの
もりもりさん

そして今日
今年最後の日は!!

なんと、因島のお侍さんが
手伝いに来てくれました

珍しいので?
何人もの人に撮影されたそうです
鞆の石畳と侍
いい雰囲気♪

ばら祭りなど出店先には
多くの友達も来てくれて

いりこ屋のTシャツ着て!
ありがたや~

そう、そうなんです!

こんな風に皆さんに支えられて
助けてもらって今がある!

この感謝の気持ちを忘れずに
来年も頑張っていこう!と
思えるのです

個人的には
悲しいことの多い年でした

あたりまえがどれだけ
ありがたいのか
身にしみた年です

同級生、知人、大切な人の
突然の死

娘の手術や変化

でも、嬉しい出来事もありました

幼なじみとの再会

一生会うことも叶わないと思っていた
仲の良かった友達

実に45年ぶり

そんなことを通して
今年強く思ったのは・・

『神は見捨てない』

良いことも悪いことも
全て
私のために用意されていること

あなたのために用意されていること

来年はどんな年になるでしょうね
楽しみですね

できることならば夫と
一泊でもどこかに行ったり

友達とカラオケで
はしゃいだり

孫との時間も
少しは持ちたいですね

けんちゃんのいりこ屋と
ひさみんを

応援して下さった皆さま
ありがとうございました

このブログを最後まで読んで下さった
あなたが

来年はさらにさらに
嬉しいことがたくさんある年に
なりますように

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

アーカイブ