思いがけずできた時間 | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋

嘘のように静まりかえった
鞆の浦の町並み

県知事から
平日も自粛要請が出されたことで

いりこ屋の店舗も
しばらくの間
休業することにしました

ただし

その他、配達や発送は通常通り
行います

この状況で、それもなくなると
まさに死活問題です

大雨が降った翌日
ほったらかしの庭先に

いつの間にか
花が咲いているのを見つけました

花壇も庭先も、猪に荒らされたのに
以前、もらったヤマブキが
黄色い花を咲かせようとしていて

なんだか嬉しくなりました♪

 

今、ネット注文で一番人気は

混ざりちりめん1kg入り(3,600円)

混ざりちりめん小さい海老、イカ、小魚などが
混ざって入っています

進物用には向かないけど
家庭用や親しい人へ送るなら
喜ばれますね!

我が家では冷凍しておいて
朝ご飯に100gくらいさっと湯通し
塩分を落として
しらす丼に

簡単で美味しくて
タンパク質もとれます

残ったしらすはタッパーに入れ
冷蔵庫で5日間~1週間は大丈夫です

今まで盆休みもなく
正月も元旦だけ休んで
ずっとお店を開け続けてきたので

この状況には戸惑いがあります

でも考えても仕方ないので
できるだけステイホーム!

姉から可愛いお届け物がありました

スティックケーキ要冷蔵のスティックケーキ

スティックケーキか、かわゆい・・・

ひよこついでに言うと

できた時間でマスクを作っています

ひよこ・・・というより
あひるです?(笑)

何年か前にばら祭りで
今治から来ていた
タオルやさんで購入した
ガーゼマフラー

首に巻くのが中途半端な長さで
使っていなかったので
これを使うことに

型紙は三種類作りました

布地もゴムも不足な中

裏地には台所用のふきん(新品)と

むか~し、布ナプキンを作ろうと思い
購入していたネル布地があったのを引っ張り出し

ガーゼがヨレヨレしていて
裁断と縫製が難しく
一度にたくさんはできませんが


今日も日だまりの中

誰かに使ってもらえたら
良いなあ~と思いながら

裁縫がだいっきらいで
いつも家に持ち帰り
母に泣きついたり
学校では友達に頼ったり

そんな私がこうして
人並みに裁縫ができるようになったのは

高三のとき
進路選択で担任の先生に反抗して
自分でも考えてもいなかった
学科に進んだためであり

コトコトミシンをかけながら
家にまで来てくださった
先生の顔を思い出していました

今、コロナの影響でマスクも手に入らず
皆さん、工夫をこらして手作りする中

誰にも頼らずマスクを縫う姿を
先生にも見せてあげたかった

ほら、できましたよ

効果はあるのかないのか
わからないけど

少しでも感染防止に役立ちますように

友達や中学の同級生や
東京から、広島から
色んな地域から
応援してくれる人たちがいます

ありがとうの気持ちを込めて

今日はできたてのマスクを入れました

もう少し簡単な布地だったら
もっとたくさん縫えるのかなあと
思いつつ

自分にできること

今しかできないこと

考える時なんだろうと思う

この“時”を有効に使いたい

 

そして、今日はお友達の
お母さん手作りマスク
いただきました!

孫ちゃんにも、と
子供用マスクまで♪

ちなみに・・・

自分で手作りする余裕ないわっ!
て方に友達のお店のマスクの情報です

 

ファシオールの
オーガニックマスク
(要予約)

縫い糸もオーガニック

プレタポルテの服を縫う方が縫製
型崩れもなく使いやすい

私も愛用しています♪

そして、こちらはガーゼタオルと輪っか付き
簡易式マスク

重ねるだけでマスクとして
使用できます♪

問い合わせは

オトナカワイイ雑貨レガロ

 

そして、こだわりの手作りマスクは

なんでもできちゃう三原の魔女が
作るこだわり魔法のマスク

K-works

今、あるかどうかはわかりませんが・・・

以上、お友達のマスク紹介でした♪

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

アーカイブ