選挙を終えて | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋

4月5日
義兄の市議会議員選挙の
開票日

結果は、3,759票を得て
46候補のうち10位という結果で
当選を果たしました!

おめでとう~

知らず知らずのうちに
疲れがたまっていたのか
緊張の糸が切れたのか

翌日から、寝ても寝ても
眠くてしかたありません

それでも翌朝は、お店に行って
ずっと気になっていたお雛さまを
やっと!仕舞うことができました


今回の選挙はとにかく人手不足で
私も今まで以上にできる限り
事務所に詰めたり訪問で歩きました

そんな中

何か手伝えることがあれば
なんでも手伝うよ~

と言ってくれた友達に
随分助けてもらいました

車酔いしやすい私のドライバーに

4度も車を出してくれた
お助け隊専務こと、みえちゃん

道なき道をゆく私の姿を
激写(笑)

最後の追い込み時
ポスティングも手伝ってくれました

細かく丁寧に案内してくれた
お助け隊常務こと、やすえさん

YouTube動画を手伝いましょうか、と
申し出てくれたカメラ女子ゆりかちゃん

打ち合わせの様子

その動画はこちら

小林しげひろYouTube動画

姉と姪の運転手をしてくれて
わずか二日間で松永方面を廻りきってくれた

えごちゃん
まさにプロ

ウグイスさんを手伝ってくれた友達も

二人はお店も手伝ってくれる友達で
出陣式の朝、母と一緒に
たかこさんとえいこさん

何度か経験ありとのことで
さすがのまなみさん
お友達も誘ってくれました

ほかにも、この度の選挙では
FBなどSNSがご縁で知り合った
友達からもたくさんたくさん
応援して頂きました

この場を借りて、本当に
ありがとうございました

選挙から一夜明けて
仕事の現実に戻ると
さて、コロナウイルスの影響で
観光地鞆の浦も大変です

看板娘の母は高齢のため
5日を最後にしばらくお休みすることに

催事もイベントも全て中止となり
どうなることかと思った矢先

関東地方、大阪方面の方々から
注文の電話が入るようになりました

緊急事態宣言が発令され
自宅待機を余儀なくされた影響もあるのか

以前、買っていた
以前、鞆で買って美味しかった

そんなお話が多く

日持ちのする乾物の
いりこの注文がほとんどです

そんな地域の方々に少しでも
不安なく気軽に購入して頂けるには
自分たちにできることはなんだろう

夫と話して、わずかなことでも実践しようと
送料の値引き、金額によっては無料サービスを
行うことを決めました

家族経営で従業員がいるわけではないし
夫と二人、究極は食べて行けたらいいよね
と話しました

買い物に出られない
出たくない方が少しでも
安心して注文しやすくなりますように

これから緊急事態宣言が発令される県が
増える可能性もあり
先のことはわかりませんが

今は私たちも感染予防に努めながら
元気で過ごされますようにと心を込めて
おひとりおひとりに
メッセージを書いて送ることにしました

今朝方、昨年亡くなった
同級生の夢をみました

初めてでした

懐かしさに心が癒されました

その中で彼が心に語ったメッセージを
はっと目覚めて枕元のスマホに書き留めて

起きたときはすっかり忘れていて
その後、開いてみたら
こう綴ってありました

大切なのは
子どもを増やすことではなく
今いる子どもたちを
大切に育てることなんだよ

今の日本を見て言ってるの?

そこにどんな意味があるのだろう
何を伝えたかったんだろうと
考えながら

一日一日をより一層
大切に生きてゆこう

こんな世の中にあっても
三番目の孫の入学式

桜の木の下でほほえむ写真を見て
とにかく健康でいてほしいと
心から祈るのみです

久しぶりのひさみん日和

最後まで読んでくれて
ありがとうございました

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

アーカイブ