穏やかで楽しい福山~鞆の浦 | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋

穏やかで楽しい福山~鞆の浦

塩レモンドレッシング

夜ベッドに横たわると
東の空、ちょうど仙酔島の真上に
オリオンがはっきりと見える

オリオン

ペテルギウス、冬の大三角・・・

もうそんな季節なんですね~ 😐

今朝は仙酔島の真上から(うちから見たら)
陽が昇ってきました

日の出ダイヤモンド富士ならぬ

ダイヤモンド仙酔 😮

 

三連休、台風の影響もなく
夏に逆戻りの気温

それでも吹く風は涼しく
鞆の浦も沢山の人で賑わいました

日曜日は友達のバイトさんが
来てくれたので

朝ちょこっと駅前の天満屋まで
鞆の友達と出かけてきました

目的は・・・

塩レモンのドレッシング

塩レモンを手作り販売している
瀬戸田の京子さんが作られた
新商品!

ちょうど、有名なパン屋さんも
たくさん出店していて
朝10時にはもう大賑わい 😯

友達に頼まれた分と自分ので
最後の一本でした!

セーーーーフ 😆 

塩レモンいつも笑顔で丁寧な接客
塩レモンきょうこちゃん

 

地元の生姜にこだわり
コツコツと生姜商品を作る
ジンジャーさん

ジンジャーお二人のコラボ商品を
勝手に楽しみにしています 😆

 

地下では、手しごと市も
開催中~♪♪♪

福山駅前

今回は時間もなく見ずに帰ったけど
こうして駅前の活性化で
イベントが行われているのです

特に若い人たちが新しい形
おしゃれな雰囲気で販売することは
若者を呼び込む効果もあり

若者に混じっておばちゃんたちも
もちろん!大はしゃぎ 😉

 

いろんなパンやさんがあって
目移りする~ 🙄

とびばこパン以前、買った
《とびばこパン》の
ミニミニが!! 😯

味は4種類
(つぶあん、こしあん、クリーム、チョコ)

 

他にもラム酒漬けのパンと
昔ながらのメロンパンも買いました

メロンパン呉のパンやさん
袋の柄が気になります 😯

広島でも昔は
メロンパンと言えばこれ!

中に白あんがたっぷり入って
ずっしりと重い

懐かしい~ 😀

天満屋の地下でプリンお菓子を買い
鞆にとんぼ返り
友達のお見舞いへ~

 

それから午後からは
写真展を観に来た
友達ゆきえちゃんと合流

あ、いま。。。

鞆の阿藻珍味のとっとギャラリーで
猫の写真展、やってます

写真展
うちのベランダに住みついた
目が見えないミーちゃんも
飾ってありました

写真展最近、姿が見えないと思ってた
とのこと 😐

気にかけてもらえて
ミーちゃんしあわせだね 😳

鞆では写真展のほかにも
各所でアート作品が展示されていて

アートこちらはいりこ屋の前の新蔵にて
布アート

 

ここは
《鞆の津ミュージアム》

たくさんの展示があったのに
撮った写真はこれだけ 😆

鞆の津ミュージアム顔を真似してみた(笑)

いい歳して・・・と
笑われそう 😳

ささやき橋の近くにある
《静観寺》さんでは

和尚さんが独自の
アート作品展を開催中!

その名も・・・

 

静観寺静観寺demoあ~と

静観寺うさぎが描かれています

 

静観寺わお~ん、なワンちゃん

表情がなんともいい 😮

やましたあきこさんの作品

 

ひな人形をいくつか
購入したことがあり
どれもほのぼのするの

猫ちゃんもかわいい

静観寺
同じく陶芸家のだんなさまは
茶碗を展示されていて

 

どれもこれもすてき!

静観寺アンドロメダ大星雲~

こんなのでお抹茶
飲んでみたい 😮

こちらは糸で作った
糸かけ曼荼羅

静観寺この繊細さにはもうびっくり!!

これはぜひとも
間近でみてほしい 😛

気さくな和尚さん
実は

FBでもお友達になっていただいており
いろいろとお世話になっています

お茶も点てて下さった 🙂

静観寺
桜の咲く季節には毎年
お花見をさせていただいたり

夏には外に本物のスイカ栽培と
ビーチボールのスイカをオブジェに?

そんな楽しいお寺にもぜひぜひ
足を運んでみて下さいネ! 😉

ゆきえちゃんからもらった
三原の銘菓

三原銘菓

昨日の駅前マルシェで買った
新鮮な野菜たちと

野菜

今朝はサラダにも
トッピングしてみた

もちろん・・・

目的だった塩れもんの
ドレッシングをかけて

塩レモンドレッシング

塩レモンドレッシングさっぱりして美味しい 😛

 

陶芸家、呉の丸本さんの
器で揃えてみた

塩レモンドレッシング

というか

自然と揃っていた 😆

ミニミニサイズのかわいいキュウリは

空き瓶につめてピクルスに

ピクルス

まだ青いゆずを切って
そのまま押し込んだ

ピクルス
さあ、どうなる?? 🙄

 

土日はお店も忙しく
なかなか出かけることも少ないけど

今回、駅前へ出てみて
思ったこと

福山駅前がもっと賑わうこと
そして

そこから鞆の浦へも流れる
そんな取り組みがあればいいのね

さて鞆へ来たら

狭い道を車がどんどん通るのは
観光客にはきっと歩きにくい

今、鞆の浦では

車の離合場所の確保や
休日の交通整備員の配置

電柱の地中化
トイレの設置など

さまざまな整備が進められています

今よりももっと
沢山の人が訪れやすい町に
歩きやすい町に

もうしばらく
お待ちくださいね

きょうも最後まで呼んでくださって
ありがとうございました 😳

 

 

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

アーカイブ