運動会と誕生日と | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋

台風19号の影響で大変なことになり
多くの人が犠牲になりました

仕事ではいまだに
荷物が送れない地域もあります

SNSの呼びかけを友達の投稿で知り
急いでタオルを送りました

隣町の友人もすぐに
持って来てくれました

昨年の西日本豪雨災害では
その夏は鞆の浦も観光客が激減しました

今、被害を受けた地域のお店や宿泊施設は
それは大変な打撃だと思います

義援金はもちろんですが
復興には現地に足を運ぶことが
大きな応援になるのだと思います

涼しくなってきて鞆の浦には
やっと観光客が増えてきました

10月からの消費者還元事業で
カード決済は5%還元されるので
クレジットカードの使用も増えました

PayPayだと当店では
10%還元されるため
毎日何人もPayPayの利用があります

 

10月20日
鞆町内の町民運動会でした

子どもたちがまだいた頃は
リレーなどにも熱が入り
何度か優勝したりもしたけど

ここ最近は若い人たちも
参加しなくなり
体育委員長の夫は
選手を集めるのに四苦八苦

それでもなんとか
棄権する種目もなく
楽しく過ごすことができました

各町内では鉄板を持ち込んで
焼きそばや焼き鳥を焼いたり
豚汁を作ったり
まるでお祭り状態ですが

うちの町内ではお弁当を注文

ビンゴソースで有名な
仕出しのたかのさんへお願いしました

ビンゴソースをくぐらせた
焼き鯖が絶品です!

お店の方の町内会にも所属しているので
うどんやの夢ごこち大将が
松茸入りの鯛飯をくれました

向こうに見えるのが常夜灯です

運動会では会場とお店を
行ったり来たりしました

ひとりでお店を頑張ってくれる母にも
1パック持て行きました!

鞆に来てくれた
夫の共通の友達で
ばら祭りなどいつも手伝ってくれる
空手の師範が

グランドに差し入れを持って
顔を出してくれました


そして、10月20日は
私の誕生日でもありました

ひとつずつ、ひとつずつ
還暦に近づいています

今日の夕方
お店に母を迎えに行って
家に着いたら

長女が昨日は運動会だったから・・と
誕生日の花束を買ってきてくれました

昨年も長女は花を持って来てくれたけど
毎日仕事と子育てで忙しく大変だから
期待していなかったので
とっても嬉しかった・・・

記念にと写真を撮ってくれました

今日は発送も沢山ありお疲れの顔ですが
嬉しいので思いのほか笑顔です♪

一緒に来た娘の長男(小三)が
ばばこに・・・とプレゼント?

なになに?

長女と買い物に行ったときに
これでばばこに作ってあげたいと購入
自分で包丁で切って味付けしたそうな

つまんでみたら
とってもしっかり味付けしてあった

美味しいヨ、ありがとう!

と言うと

照れくさいのか
花が入っていた紙袋をかぶってました

今夜は夫と二人で
夫がスーパーで買ってきた
牛もも肉とショートケーキで乾杯♪

先日、三原から友達が
わざわざ持って来てくれた
みかんとネーブルのお酒を開けました

あまくて果汁たっぷりで
飲みやすい

私でも平気でゴクゴク♪♪

母と姉からは
ネルのパジャマと

これ!
レモンに猫の顔が~

それと

ちょこっと飲み用
バッグに入れても邪魔にならない

わずか160ccのミニボトル

4色4柄どれも可愛い

迷ったあげく
さて・・どれにしたでしょう?

さきほど、フェイスブックで
《過去の思い出》で出てきた
一年前の自分の投稿

そこにはこんなことが
書いてありました

:::::::::::::::::::::::::::

ここ数年は
誕生日を迎えるたびに

来年はどんな風に生きているのだろうと
考えるようになりました

もしも私の命を
分けてあげられるとしたら
あの人に

もしも私の健康を
分けてあげられるとしたら
この人に

しかしそれはきっと叶わず

誰かには誰かの人生の意味があり

私には私の人生の意味があるのでしょう

::::::::::::::::::::::::::::

コレを読んで
今年もその思いは変わりません

この一年で私の周りも変化しました
今もこれからも

きっと常に変化してゆくでしょう

良いことも悪いことも
いつか全てが良いことだったと思えるように

痛みも苦しみも
いつか全てが必要だったと思えるように

ひとりひとりの顔を思い浮かべては
心から願いながら祈りながら
自分にも言い聞かせながら

 

来年もまた元気に誕生日を迎え
ブログを綴ることができますように

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

アーカイブ