驚きのチイチイいか | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋

梅雨入りして雨が降ると

畑の野菜もすくすくと立派に育ち

 

木々や花々が鮮やかに映ります

庭先の紅葉も

とても綺麗です

だんだん大きくなって・・・

夫が花壇の中に植えてしまっているのが
心配ではあります

場所は沢山あるのに
なぜ、地に植えなかったのか(笑)

雨に濡れた店の前の路地も

濡れた石畳が風情あり
鞆の好きな情景のひとつです

日曜日はおよそ2ヶ月ぶりに
母と二人でお店に立ちました

と言っても
母はずっと座っていました

マスク着用や試食の禁止や
以前はなかった決まり事が多くて
窮屈そうでした

でも、終えてみると
いりこやチイチイいかが良く売れていて
さすがは看板娘さん、本領発揮です!

我が家では、『イカ娘』と呼ぶほど
チイチイいかを良く売るんです

母本人は硬くて食べれなんですけどね!

若い男の人を見ると必ず勧める
《チイチイいか》

先日、このチイチイいかで
驚くべき出来事がありました

いつもチイチイいかを
購入してくださっている男性が
どうやらユーチューバーさんだったらしく!

チイチイいかを紹介してくださり
その影響でネットを開いたら
注文がずらずら~っと!

最初、何が起こったのかわからず
不思議でしたが

電話注文をしてくれた方の証言により
知ることができました

ちろちゃん

というハンドルネームで

商品が届いて
箱を開けるところからスタートします

そうです!

おつまみ人気ナンバーワン♪

中に入れていたおたよりも
丁寧に読んでくれたり

イカに含まれる
タウリンの効能まで
調べて編集してくれていました!

さらに、チイチイいかだけでなく
他の商品もあることをお知らせ

撮影はおばあちゃんが担当していて
このあと、おばあちゃんと
おじいちゃんも出演

なんだかほっこりする動画です

ここでは容量の関係で載せられなくて
残念なんですが・・・

観られるかな?

ちろちゃんの動画

その後も、注文は入り続け
ちろちゃんの人気ぶりがうかがえます

動画の中で
うちのお店へ来られたときに
母と話して購入されたとのこと

もう何年もチイチイいかを
買って下さっている方だとわかりました

先日は、北海道からも電話を頂き
動画を何度も止めて
購入先をメモしたんですと

北海道は一番小さい60サイズでも
1,620円も送料がかかるんです
(これでも一部はうちが負担して)
とても申し訳無いですね

と言うと

そんなの全然構いません、と

皆さん、優しい方ばかりで
私も初めてYouTubeで拝見して
優しそうな男性だったので
なんだかありがたくてほっこりしました

それに、ちょうどこんな時期で
お店を開けても売上は見込めない状態のときに・・・

まさに

地獄に仏?とでも言っていいくらい

このコロナで4月5月と苦しい中も
たくさんの人の暖かさに触れました

そして、このちろちゃんに
お礼を言いました

ちろちゃんからは
「いつもメッセージやおまけをつけて下さって
温かく感じました。おばあさまはお元気ですか。」

との返信が届き
お年寄りを大切にする
優しい方だなあと感じました

母はたぶんもう
一人でお店に出るのは難しいと思うけど

YouTubeに出演することはできるかも?
と、ちょっと楽しいこと考えてみたり・・・

もし、実現できたら
ちろちゃんに感謝感謝ですね

あ、それと

おまけでつけている
三原のたこせん

これも売ってますか?と
多くの問い合わせ頂きました

残念ながらうちのお店で
販売はしていませんが
ゑびすやさんの連絡先を
教えて差し上げました

先日、田尻の友達からもらった杏で


ジャムのようなシロップのような
お洒落ないい方だと
コンフィチュール?作りました

杏は色がとっても綺麗~

アイリスオーヤマの
ヨーグルトメーカーで作った
ヨーグルトを毎朝食べているので

杏の酸味がマッチして美味しいです♪

その友達は、来る度に
大葉もたくさんくれるので
大量消費!

 

刻んであみえびの佃煮と

卵で溶いて

玉子焼きにしたり

 

ちりめんと一緒に

佃煮にしました

濃いめの味付けになったので
玄米ご飯に混ぜ込んで

おにぎりに

今朝の私の朝ご飯はこれひとつ

毎朝、農協のふくふく市に納品に行き
ちりめんなど賞味期限は大丈夫でも
定期的に入れ替えています

賞味期限はまだ二週間以上あるから
大丈夫なんだけど

引き揚げて自家用に・・・

これは私たちのこだわりで
なるべく新しい物を
買ってもらいたいという
思いです

だから

自分たちの目の届かない
遠方には卸しをしない

それが一番の理由です

卸しておわり

売っておわり

ではありませんよね

 

そうそう・・・

余談ですが
大葉は濡らしたキッチンペーパ-に
包んでタッパで冷蔵保存すると
一週間くらいは生き生きと
長持ちします

知ってた?

色々言いましたが
一番大葉を多く食べられるのは

これ!

豚バラ肉を炒めて
サニーレタスやサンチュに
大葉を重ね

ご飯、お肉、キムチ、何でも野菜
コチュジャンなど辛味噌のせて

これをぐるっと丸めて食べます

これは野菜もたっぷりとれて
ほんと美味しいです

今夜もやります(笑)

 

6月もあと半分です

消費者還元事業5%還元は
6月30日まで

各種クレジットカード
交通系カードや

PayPay、メルペイ、LINEペイ、d払い

などスマホ決済も利用頂けます

還元があるのはとってもお得です

私は1年前からPayPayを
お財布代わりに使っていて

今まで、36,000円の還元がありました

ぜひ、ご利用ください!

最後まで読んで頂き
ありがとうございました

 

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

アーカイブ