10連休終えて | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋
鞆の浦

今年は10連休という
なんともなが~いお休み

鞆の浦にどれだけの人が訪れるのか
いったいどれだけ売れるのか

全く読めない状況でしたが

何年前だったか

途中で商品が無くなり
冷蔵庫もお休みで困った経験を生かし

今回は在庫を切らさないように
万全の体制で臨みました! 😉

結果、たくさんの方々に鞆の浦に来て頂き
予想以上に町並みが賑わいました 😆

常夜灯は必ずと言っていいほど
一番の撮影スポット

鞆の浦
雁木から見る常夜灯も

鞆の浦

連休中は、いりこ屋のお隣さんの
カヤック体験も大人気♪

鞆の浦

常夜灯へ向かうこの路地は
人気の撮影スポットのひとつ

鞆の浦

保命酒屋さんの杉玉が見えて
深津屋さんの暖簾が風に揺れる

反対側からは
こんな感じ

鞆の浦荷物を運びながら路地に入ると
カメラのシャッターが切られて
写りこんでしまったら恥ずかしい :mrgreen:

看板娘の母なら絵になるので
後に写真を持って来て下さることも 😀

保命酒屋さんの屋根には
この時期小さなお花が咲いてきて

鞆の浦ほそなが~くのびてて
珍しいので

これも絶好の被写体に 😉

狭い路地に入り込むとそこも
非日常の世界のようです

鞆の浦

 

連休中は、車が離合できなくて
いつも大変なことになりそうな道の数カ所に

交通誘導員さんが立ってくれていて
大変な混雑はありませんでした

鞆の浦女性の誘導員さんも多く

日が照りつける中で一日中
本当にお疲れさまでした 🙂

そして、イライラせずに
従って下さった皆さまにも感謝です 😳

これから鞆の浦は
もっと良くなる計画なので
もう少しお待ちくださいね!

10連休は85歳の看板娘さんと
夫のけんちゃんが交代でお店に出ました

鞆の浦蛭子さんが描かれた
れいちゃん 😆

れいちゃんによる
令和セールもやりました!

母をサポートしてくれたバイトの
えいこさんとキャサリンには
本当に感謝でいっぱい!

3,4,5日は連続でけんちゃんが
ひとりでがんばりました!

鞆の浦写真家、宮地信樹さんが
撮影してくださった写真 😮

おじいちゃん、おばあちゃんから
ひ孫まで

大家族での旅行も多く
見ていて嬉しい気持ちになりました

私たちは泊まりで旅行することは
難しいので

姉家族に頼んで母を連れて
お出かけしてもらいました

この場所に店を構えて15年
かつては二ヶ月でも休み無しで
店に立ってくれた母です

朝早く自分で歩いて行って
片付けて自分で帰ってくる

お陰で、子育て時代
お店を母に任せて

土日ごとにある
子どもたちのサッカーの応援にも
行くことができたのです

そんな母も歳をとり
送り迎えや店開きと店じまいも
手伝いがいるようになりました

母が連休三日間にお店を休むのは
今年が初めてで

母も戸惑ったようですが
これからは少しずつ楽に過ごして欲しい
そんな気持ちもあります

 

お店へ何度も補充で
行ったり来たりする中で

聞いた声

わあ~すごくいいところだなぁ

この景色、最高だね

そんな声を励みに
この町を誇りに思いながら
これからもがんばりたいと思います 😛

そして、夫けんちゃんも
よく頑張ってくれました

日本に来た当初は言葉も風習もわからず
どうしても私が前に出ていかないと
いけないことも沢山ありましたが

この連休で、感じたのは

もう私がでしゃばる必要はないなぁ・・

 

友達にほうれん草をたくさんもらったので
今夜はけんちゃんの好きな

ピビンパにしました!

ピビンパ秘伝のタレならぬ・・・

我が家のみそ?(笑)

ピビンパコチュジャンと味噌を
継ぎ足し、継ぎ足し 😆

ピビンパに必需品です

ピビンパ今回は酸っぱくなったキムチを
大根と一緒に炒めてみました

明日は定休日でもあり
一日仕事はお休みして

父と母の田舎に
お墓参りに行こうと思います

 

 

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

アーカイブ