YouTubeを始めるまで | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋

今年は梅雨入りが早かったので
紫陽花もとまどい慌てたかのように

ちょっと不揃いにポツポツと
咲き始めました

広島県も緊急事態宣言下にあり

飲食店ではなく何の給付金もないけれど
夫と相談して自主的に
5月末まで店を閉めることにしました

ありがたいことに
オンラインショップは順調に伸びていて

慌てず急がず、注文から当日か翌日の発送が可能
お待たせすることなくスムーズにできています

良いことも良くないと思えることも
いつも背中合わせで

見方を変えるとすべて
良い方向に流れているのだと思えます

 

週に一度の定休日には
夫と近くの山にハイキングに出かける余裕もできました

福山市が一望できる
蔵王山

福山へ住んで初めて来ました

童心に帰って
喜ぶ夫けんちゃん

新緑のもみじや
うぐいすや小鳥の声に癒されます

平日はすれ違う人もなく
コロナのこともしばし忘れて過ごせそうです

そんな時間の余裕ができたことで
今年の目標、《YouTubeを始める》が
思いのほか早く実現することになりました!

まず、そもそも
なぜYouTubeをやろうと思ったのか

理由はひとつではありませんが
きっかけは昨年
ユーチューバーチロちゃんの動画で
うちのチイチイいかなど商品が
紹介されたことでした

昨年、4月5月は休業要請でお店も閉めて
催事もすべて中止
収入が厳しい折に予想だにしない
それは、突然の嵐でした

 

YouTubeチイチイいか

なんと!この7月は
オンラインショップの売上だけでも
前年の十倍以上を記録したのでした

電話でもたくさんの問い合わせ
注文をいただき
その後も何度も注文いただいている
リピーターさんも多数できました

恥ずかしながらそれまで
YouTubeって音楽を聴くだけにしか
利用していなかったんです

このことをきっかけに
YouTubeへの関心が一気に高まり
一日の終わりには必ず開いて
お気に入りの動画を観るようになりました

そうです

私がYouTubeを始めようと思ったのは
一番は、私が助けてもらったように
自分もまたいつか誰かのためになりたいと
考えたからです

そこまでなるには簡単ではなく
努力と技術と様々な要素が
必要不可欠ですが

ファンの方にそれほど
影響力を与える人になる
それが最終目標と言っても良いでしょう

二番目に、うちも商売をしているわけで
以前から思い描いていたのは
うちの商品を使った料理のレシピ集

それを動画で紹介できたなら
どれほど良いか・・・

商品を買ってくださった際に
QRコードから
その商品の料理動画に飛ぶような
そんな構想を描いています

三番目に強く思うのは
今、コロナ禍で観光地鞆の浦も
以前のような活気はなく
町並みは静まり返っています

鞆の浦の風景や良いところ
頑張っているお店屋さんを紹介することで

コロナが収まったら鞆の浦に行ってみたいな
と思ってくれる人を一人でも増やしたい

それと

あと何度お店に出れるかは
わからない母の姿や

ちょっと個性的な家族

猫ミーちゃんの姿

これらを動画でイキイキと残したい

こんな時だからこそ
観てくれる人が

ほっこりしたり
くすっと笑えて

元気が出るような動画を
作っていけたらと思っています

動画の編集は当初は
全て自分でやるつもりでしたが
編集に時間もかかり大変!

webデザインを勉強しだした長女が
タイミングよく会社を辞めたことで
動画編集も勉強兼ねて作ってくれることに

撮った動画を選んで
順番と長さや編集部分
言葉とイメージを伝え
音楽を選ぶのはわたし

それを踏まえて自分なりのイメージを作り
カット、早送りなど編集して
形にしてくれるのが頼もしい長女

親子なので遠慮なく細かい点まで言って
手直ししてもらえるのも助かります

本当に、楽しいんですよ♪♪

そして

記念すべき最初の動画がこちら!

ひさみんチャンネル

 

最初の紹介動画です♪
ぜひご覧になってください

そして

ぜひぜひ

チャンネル登録
よろしくお願いします♬

けんちゃんの食べるシーンが
多くなるかもしれませんが(笑)

応援よろしくお願いします

 

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

 

 

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

アーカイブ