いつも友達のおかげで | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋
IMG_6199[1]

水曜の晩
正確に言うと木曜日

11月に
入江保命酒店へ納品に行った際

なにやらテレビ取材の最中だった時の
放送があったようで

お友達がその動画を送ってくれました

テレビお店にいた方(笑)

たしかに 😆

三人のうちひとりは
お笑いの人かな、とは思ったけど

テレビあとの二人がジャニーズだと
全く気づかなかった 😆

というか

知らなかった(笑)

その時、紹介した《ちーいか》は
瀬戸内でとれる、今では貴重になった
剣先の種類で

年内、数量限定で販売中です

チーいかお早めにお求めくださいネ 😉

今日は、三原から友達の亀ちゃんが
朝早くからお餅をついて
まだあったかいうちに
持って来てくれました 😀

餅白餅と自然薯餅、そして
先日渡した《あみえび》を入れて
作ってくれた、あみえび餅

自然薯は久井の
《せんちゃんファーム》の自然薯

自然薯ウチに来る前に寄って
買ってきてくれました 🙂

仏通寺ぶどうで有名な
《久和田農園》の白ネギも

白葱前回も買ってきてくれて
甘くてとっても美味しくて♪

お正月のお雑煮に入れたかったから
とても嬉しい 😀

一緒に来てくれた、はつみさんと
三人で鞆のうどん屋さんへ

夢ごこちうちのいりこを使って
出汁をとってくれている

ともみなと《夢ごこち》さん

もう閉める時間で
病院や福山のもうひとつのお店
へ行こうとしていたのに

もうダメ!と言いながらも
開けて、うどんを作ってくれた

大将、ありがとう 😳

 

ここで、宣伝です~♪♪

今度の日曜日、12月23日

鞆の沼名前神社で月一開催されている
《鞆の潮待ち軽トラ市》
出店するんですが・・・

そこで、夢ごこちの大将に頼んで
炊いて貰った、ちりめん山椒で

おにぎりを作ります~ 😆

ちりめん山椒

おにぎり?

おむすび?

どっちでもいいか 🙄

 

二人はその後、
うちのお店にも寄ってくれて

けんちゃんのいりこ屋看板娘さんと記念写真

かねてからどうしても
行きたい場所があったんです

《阿伏兎観音》

鞆の浦~車で10分くらい

断崖絶壁にそびえ立つ
実はお寺だそうで

おっぱいの神さまとも言われ

妊婦さんが安産祈願や
乳がんの方も訪れるそうで

近いのになかなか来れず
年が明けたら祈願に来ようと思っていました

阿伏兎観音快く亀ちゃんが
車で走ってくれました 😮

はつみさんは足が痛いので
ココまでは行けなかったけど

代わりにお詣りできてよかったです 🙂

阿伏兎観音床が海の方へ傾いている造りで

阿伏兎観音マジでこわい
っていうやつです :mrgreen:

ここを訪れたのは
今から33年前

まだ鞆に住んでいなかった頃

走島の漁師に恋した姉に付き添って
初めて鞆の浦を訪れたとき

後に姉の夫となった
義兄が連れてきてくれたのでした

その時の写真

阿伏兎観音ブルーのポロシャツがわたし

普通に立っているけど

怖くなかったのか?

今は・・腰がぬけそう・・・(笑)

阿伏兎観音
見知らぬ男性が
撮ってくださいました

阿伏兎観音亀ちゃん、余裕のポーズのようだけど
本当は大の苦手だとか 😆

 

ここに訪れたのは
33年前のその時だけなのに

実は、何度も夢に出て来るんです

夢の中では傾きがもっと急で
いつも床から落ちそうになる 😆

さらに、夫けんちゃんも
韓国にいた中学生の頃

何度も何度も夢に出てきた風景が

満月の夜、船の上から
阿伏兎を眺めていたそうで

夫も私も
今、この土地に住んでいるのは
やはり不思議というか

偶然ではなく
必然だったのかなと思うわけです

 

三原の友達二人と別れて
早速、ストーブでお餅を焼いて
食べてみました

IMG_6199[1]
自然薯餅は昨年も貰って食べたけど
本当に美味しいです~♪

あみえび餅は海老の風味がきいていい♪

あみえび餅

餅にあみえびを入れてとお願いしたのは

昔、餅やさんが
あみえびを入れたら美味しいんだと
良く買いに来て下さったからです

一度食べてみたかったの~ 🙄

今日は、たくさんの願いが
友達のおかげで叶った

ありがたい日でした

みなさん、ありがとう

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

アーカイブ