おすすめ新海苔の食べ方 | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋

今日は成人式
式の帰りか、家族連れで
振り袖姿の女性が何人も通られ
常夜灯で記念撮影に来られたんでしょうね

晴れた日は空を見上げると
雲の形が楽しいですね♪


満月も綺麗でした

お正月で賑わった鞆の浦も
一月の平日は歩く人も少なくなります

8日はお店も休みにして
久しぶりに温泉に入りたいねと
三次方面へ

友達のお店《ながどて》で
すごい人気メニューの
ステーキ丼を食べ♪

ステーキ丼あ、これは夫の特盛りです!!

ながどて

その後、君田温泉に浸かり
年末年始の疲れを癒しました

冬は新海苔ができる時期です

福山では、鞆の沖の走島産か
沼隈の内海産があります

その年の出来にもよりますが
たいてい走島の新海苔を
直接生産者さんからもらっています

今年も良い海苔ができました!

黒くてツヤツヤ

初積み一番海苔です

用途によっては、二番三番の方が
向いている場合がありますが

けんちゃんのいりこ屋では
一番海苔にこだわっています

生海苔なので、しっかりしていて
小さい子どもさんにはこのままでは
噛み切りにくいかもしれません

さっと炙るとパリパリして
食べやすくなります

最近では、保存がきく
焼海苔を注文される方が増えていますが
この時期しか味わうことのできない
生海苔をぜひとも食べてみてください

一番おすすめの食べ方は

シンプルにそのまま切って
ご飯を巻いて

醤油をちょんとつけて
食べて下さい!

噛むほどに口の中で海苔の繊維が
ほぐれて磯の香りが広がります

この美味しさを知ると
市販の海苔や味付け海苔が
物足りなくなります

小さい子どもさんには
小さく切っておにぎり

おとなも

おにぎり大好き♪

おひとりさまも
ワンプレートおにぎり♪

少し前に流行った
おにぎらずにも
しっかりした海苔が最適!

もちろん、巻き寿司にも

我が家ではよくキンパっ作ります♪

韓国の巻き寿司です

普段、料理をしない夫も
キンパは喜んで作ります

具はなんでも良いですが

昔ながらの定番キンパは
ほうれん草、玉子焼き、たくあん
そして魚肉ソーセージ

カニかまも入れるときがあります

海苔にごま油を塗って
胡麻を振っても良いです
(我が家ではやりません)

ご飯を五穀米にしたり
ゆかりご飯にしてもひと味ちがいます

韓国では岩のりがポピュラー

最近では日本でも売ってますネ

ごま油と塩の・・・アレです

韓国に少し住んでいた頃
各家庭では味付けしていない海苔に
家で味をつけていました

今日はそんなことを思い出しながら
日本の新海苔でやってみました

巻海苔を広げて表側(ツルツルの方)に
ごま油を塗ります

ハケで塗らなくても
スプーンの背で伸ばします

横着だけどちょっとたっぷりめに塗って
もう一枚を重ねてひっつければ
二枚が一度にできあがります

その上に塩をパラパラと掛けます

もちろん!先日紹介した
血圧も正常に保つ
《ホッティーの塩》を♪

何枚かできあがったら
これで終わりではなく

フライパンでさっと炙ります

弱火と中火の間くらいで
あまり炙りすぎないのがコツ

パリッ!サクサク!

六等分に切ってタッパーへ

このままご飯を巻いても良し

今日は、残ったお餅を
ストーブで焼いて

巻いて食べました

最高に最高に~~

美味しいです!

一番海苔は最初に摘んだ海苔なので
一度きり

一度食べた方は翌年も予約される場合が多く
販売は、1月~2月
無くなり次第終了です

100枚 3,240円
10枚 350円

昨年と同じ価格での販売です

10枚はあっという間に無くなってしまうので
100枚一束がおすすめですが

もしも、使い切れず余ってしまったら?

夏になってももし残っていたら
佃煮がオススメ

作り方は簡単♪

《海苔佃煮あみえび入り》

もちろん、海苔だけでもいいのだけど
あみえびを入れることで
1,あみえびの出汁がでて深みが出る

2,海苔だけでなくあみえびの食感が楽しめる

3,万が一水分が多すぎたとき、
あみえびが吸ってくれていい具合にできあがる

などの良い点があります♪♪

★今月は、15日~20日まで
広島三越にて販売します!
8階催事場にて
お歳暮の解体セール
同時開催です

★その後、22日~31日までは
天満屋アルパーク店にて
最後の販売です!
1階催事場にてお待ちしています

★また、1月中は鞆のお店は
火曜水曜がお休みとなります

何かとバタバタしますが
どうぞよろしくお願いします

 

 

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

アーカイブ