始まりました! | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋
鞆町並みひな祭り

4年に一度と言えば・・・

オリンピック?

W杯?

それは

選挙!!!

4月は福山市議会選挙

義兄が議員なので
4年に一度、この時期は
怒濤の日々・・・

今回で8期目となり
いつの間にかベテランの域に!

今回は新人が18人立候補するとあって
波乱の選挙戦となりそうです

市政報告会や支援会に
友達も駆けつけてくれたり

なんでも手伝うよ~と
言ってくれたり

本当にありがたいです

本人、今までたくさんの政策を
実行に移し福山市に貢献してきましたが
自分がしたした、と偉そうに言わないので
言ってほしいわ~との声も多く聞きました

今、政治生命を賭けて取り組みたい
事案があります

その話は次の機会に
話したいと思いますが

そんな義兄を心から応援したいと思い

私も仕事以外はほぼ事務所に
行くようになりました

 

そんな中、鞆の浦では
恒例の《町並みひな祭り》が
今日22日から始まりました!

鞆の町並みひな祭り

お雛様を飾る準備が遅くなり
今日やっと飾ることができました

鞆の町並みひな祭り
どんなに慌ただしい毎日でも
お雛さまを飾る時間は
穏やかな気持ちになれます

お一人お一人丁寧に

鞆の町並みひな祭り
姉が生まれた年
昭和34年のお雛さまなので
お道具がなくなっていたり
破れたりを修繕しながら

昼すぎになんとか飾り終えました

鞆の町並みひな祭り餅花は毎年
友達が来て作ってくれます

鞆の町並みひな祭りとても丁寧に・・・
うちのは丸くて可愛いでしょう

忙しいのに今年も
餅花作りたいと
言ってくれてありがたい

【第18回鞆・町並ひな祭】は

2月22日~3月22日まで一ヶ月間
鞆町一円、商店や各家庭の土間でも
展示されています

今日は朝のうちは雨でしたが
昼からは雨もあがり
道を歩く人も増えました

期間中は、様々なイベントが行われます

鞆の町並みひな祭り○2月23日(日)(8時~11時半)
鞆・町並ひな祭軽トラ市
沼名前神社の境内にて

※いりこ屋は、2月3月は出店しません

○3月1日(日)
ひな祭りコンサート(11時~12時)
鞆の浦歴史民族資料館前庭にて

○3月1日(日)14時~
人形供養(正法寺)
※受付は8時~11時半


○鞆の津商家の公開
2月28日~3月8日
期間中の土日のみ(10時~16時)

鞆町並みひな祭りズラをかぶって写真を撮ろう~♪

※2/29(土)・3/1(日)・7(土)・8(日)
甘酒の接待もあります

○宵びな
3月7日(土)、14日(日)
日没から20時まで
常夜灯界隈ライトアップ
(雨天中止です)

その他
古いお雛さまと昔のままごと道具を
展示されている池田家では

鞆町並みひな祭りひな祭りの期間中の金曜日
午後から折り雛体験あり

資料館や太田家住宅では
珍しいお雛さまが展示されています

けんちゃんのいりこ屋の2軒隣
毎年来られていた
手打ち蕎麦のいそべさんは

奥さんの体調不調のため
出店できなくなり

代わりに、お団子のお店が
出店されています

時々、いちご大福もあるそうです

それから~

ひな祭り期間中
《鞆の浦みりんスイーツプロジェクト》

鞆の浦みりんスイーツ

保命酒みりんを使ったスイーツが
9店舗で登場します!

鞆の浦みりんスイーツ

さっそく今日
入江保命酒渡船場店にて
生チーズケーキを購入

1個300円
2個買ってPayPayでお支払い

当たり~♪♪

600円買って630円キャッシュバック!

けんちゃんのいりこ屋でも
当たりが出たら
お客さんと一緒に喜んでいます♪

鞆の浦、PayPayが使えるお店が
意外と多いです

けんちゃんのいりこ屋では
クレジットカードも可能

5%還元は嬉しいですよね♪

ちなみに
入江保命酒渡船場店では
けんちゃんのいりこ屋の乾物も
買うことができます

3月1日と11日は
カトルコーヒーさんと
ねこじゃらしさんが来られます!

美味しいコーヒーと
ふわとろたこ焼きをお楽しみください

ねこじゃらし

鞆の浦はのんびり歩くと
思いがけず
可愛い小物、雑貨にも
出会うことができます

昨日、深津屋さんで
可愛い猫のコースター?
見つけました

そういえば・・・

今日は令和2年2月22日で

にゃんにゃんにゃん・・にゃんの日
だそうですね

鞆だちからもらいました

かわいい~♪

2月限定の
《おじゃこサブレチョコ》

人気につき本日も完売し

おじゃこサブレチョコ

在庫は残りわずかとなりました!

魚の塩気とチョコの相性が良いのは
実証済み

バレンタイン用に
自慢のいりこでチョココーティング

いりこチョコタイツはいてる!とか
人魚みたいとか
反響も大きく

味も思いの外
美味しい!と好評だったので

調子に乗って
二回目も作りました!

いりこチョコあみえび掛けやシナモンも♪

今年は時間があまりなかったので
来年は時間をかけて
じっくりさらに
バージョンアップして作りたいです!

 

商品化するにはまだまだ
課題がいくつかありますから

今のところ非売品です

鞆の浦は道幅を広げたり
駐車場を作ったり
電柱の地中化など
観光地として人々が訪れやすいよう
少しずつ整備される計画で

県の事業で
山側にトンネルもつき
町中の渋滞が緩和されます

駐車場やトイレ、海の駅
仙酔島への渡船場の増設

海沿いの遊歩道
などなど

自然を残し景観に配慮しつつ
観光地としての役割と
住む人の利便を考慮した町作りが
今後進んでいく予定です

少しずつですが楽しみに
毎年、どうぞ鞆の浦へ
遊びに来て下さいね

今日も最後まで
ありがとうございました

 

 

 

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

アーカイブ