食材片付けと鞆の散歩びより | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋

食材片付けと鞆の散歩びより

朝晩が急に冷え込むようになりました
と言っても・・・

日中は気温も上がり
一昨日は車のエアコンをつけましたが

水曜日からまた催事が始まるので
夫がいるうちに食材を使い切ろうと
アタフタしています(笑)

ひとりだと忙しいのと横着なのとで
調理はあまりしませんから・・・

15日に渋抜き仕込んだあたご柿は

二週間で柔らかくなりすぎてしまい
熟柿に・・・

熟柿になると種も消えるんですね

実をほぐして

プリンにしたり

マフィンにしたりして
食べきりました

夫が買ってきたむかごは

むかごご飯に

炊き込みご飯にすると
おこげができて美味しいです♪

来る日も来る日も・・・

むかごご飯

さつま芋も大量に買ってきて
ありがたいような
大変なような・・・

他にも

素揚げにして塩をパラパラ

サラダにも使ってみたり

ちりめんも大量投入!

ちりめんは柔らかく食べたいときや
ドレッシングを掛けるときなど
さっと湯通しすると使いやすいです

ピーマンも前のがまだあるのに
またまた買ってきたもんだから

一度にたくさん調理できる必殺おかずは

ピーマンとちりめんのペペロンチーノ
ですね!

最初にオリーブオイルで唐辛子を炒めて
次にちりめんをカリっと炒めてから
ピーマン投入~

新生姜も出回っています

友達のお酢やさん
尾道の《よじべえの酢》の
らっきょう酢で漬けるとカンタン美味しい

酢に漬けて白っぽいのと
ピンク色になるのとがありますね
なぜだろう?

こちらは、生姜のシロップでお馴染み
ジンジャーダイヤモンドさんの生姜を
同じくよじべえの酢で漬けました

きれいなピンク色

忙しい日はご飯を早炊きモードに
することありませんか?

そんなときにおすすめなのが

生姜ごはん

酢漬けにしたいわゆる《ガリ》を
刻んで短時間で炊いてみたら

生姜のシャキシャキ食感を残しつつ
ほんのり酢飯でこのままでもイケます

あみえびを添えて♪

お出かけ日和の三連休

鞆の浦にも沢山の人が
観光に来て下さり嬉しいです

今日はお店は母ひとりだったので
商品の補充も兼ねて何度も
行ったり来たりしました

キャッシュレス決済を希望される方も
日に日に増えていて

クレジットカードの他
交通系カードやQR決済も可能になりました

・・・が!

夫か私がお店に出ている時に限ります
ごめんなさい

paypayだと母も大丈夫なんですが

お昼は初めてのお店で
テイクアウトしてみました

《小腹満たし処あこう》

何年か前に駄菓子屋さんとして
オープンされたお店

《あこうや》の
店内にできています

場所は保命酒の入江本店の近くです

メニューです

ちりめんの二段のり弁当は
走島産のちりめんと海苔を
使っているそうです

ちりめんはいりこ屋としては
珍しくないので・・・

母におむすびと鯛めし弁当

自分用には

味玉むすびを買いました

むすびの中には煮玉子が
丸ごと入っていて

とても美味しかったです

卵は保命酒みりんを使っているそうです

むすびは白ご飯と味付けごはん
どちらでも選べます

連休中は食事処はどこもいっぱいで
行列ができていたので

そんなときテイクアウトで
雁木に腰掛けて食べることができたら
助かりますね!

けんちゃんのいりこ屋でも
狭いですが座敷を使って頂けます

 

鞆の浦には
誰に勧められるでもなく
多くの人がスマホやカメラで
撮影したくなる場所があります

ここもそのひとつ

雁木から常夜灯に向かって歩く
路地から見える風景

向こうに鞆酒造の杉玉が見えます

そして、私も好きな場所

雁木から常夜灯に向けて
撮る海と空の風景

引き潮の時は
雁木の下を歩くこともできて

子どもたちがどこまで行けるか
歩いていました

カニや貝を見つけて
遊んでいるようです

私は夕暮れ時の風景が好きで

雁木に腰掛け語らうカップル
夫婦、親子の姿は絵になります

店じまいをして駐車場に向かう道
遅くなると常夜灯に灯りがともり

海に映る光も情緒があります

日が暮れても常夜灯のカフェ
《鞆の浦@カフェ》は開いているようですね

そして、新しく生まれ変わった
《潮待ち茶屋》は、中を改装して
お洒落な宿とカフェになっています

鴎風亭の経営となっていて
夜はバーとして開いています

私もまだ行ったことはないのですが
HPをチェックしてみて下さいね!

潮待ちホテル

11月6日(水)~11日(月)まで
広島の天満屋アルパーク店にて
催事販売を行います

アルパークは惜しまれつつ
来年1月で閉店します

それまでの間、12月年末と
1月最終日まで

今までの感謝の気持ちを込めて
販売させて頂くことにしました

その間、こちらも大変ですが
母と私と友達にバイトで手伝ってもらい
なんとか頑張っていきたいと思います

どうぞよろしくお願いいたします

 

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

アーカイブ