2019年もしっくり末吉~鳥のように | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋

2019年もしっくり末吉~鳥のように

初日の出

あけましておめでとうございます。

《ひさみん日和》を読んで下さる皆さま
いつもありがとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします 😀

ギリギリ最後まで催事を入れてしまったことで
例年になく忙しい年末でした 😆

大晦日にお店と自宅の両方を掃除

遅くなってしまったけど
しめ縄と新しい手ぬぐいを掛けました 🙂

しめ縄
毎年、玄関に生けていた正月の花は
横着して花瓶に投げ入れに・・・

花

自宅のリビングの大移動
一人で重い机を動かすのも大変~ 🙁

猫の手も借りたい(笑)

猫ミーちゃん、知らん顔 😆

ゴザからカーペットに替えて
日が暮れる頃、やっと完成~♪

これで暖かい正月が迎えられる 😉

 

大晦日の晩といえば
年越しそば

買い物に出る時間もなかったけど

今年もせんちゃんファームの
自然薯蕎麦

少し前に、三原の友達が
買ってきてくれていた 😛

年越しそば海老天は用意できなかったけど

代わりに、自然薯すって
鞆の倉甚さんの竹輪切って

母と二人でいただきました

大晦日の晩にすることは

翌朝のお雑煮やおせちの下準備

こんにゃく鞆の武之内商店の手作りこんにゃく
くるくるとねじって

数の子数の子を塩水に漬けて塩抜き

なます蕪のなますを作って

あとは雑煮用に

出汁にスルメイカを水につける

ブリのアラと切り身に塩をふる

これらは全て以前は
母がしてくれていたこと

いつからだろう
私がするようになったのは・・・

除夜の鐘が鳴る前に
広島の催事から帰宅した夫と

鞆のお祗園さん
沼名前神社(ぬなくま)へお詣りに行きました

初詣

おみくじをひいたら
今年も末吉でした 🙄

過去に大吉をひいた記憶がない 😆

ここでひくおみくじを
一年間心にとめて
過ごすようにしています

今年も良いことが書いてあって

しっかりと心に受け止めました

はなされし かごの小鳥のとりどりに

たのしみおおき 春ののべかな

《籠の中にいた小鳥が放され
自由に飛び歩くように
苦しみを逃れて楽しみの多い身となる

世のため人のために尽くしなさい》

 

元旦は例年のごとく
寝室から初日の出を拝み

初日の出

夫が綺麗にし替えた神棚に
夫婦で手を合わせ

長女一家と
長男の帰省を待つ間

元旦朝の日だまりで
母と夫が軽く一杯 😳

夫が催事で買ってきたのを
盛りつけたら
なんとなくいい感じに~ 😆

おせち
ブリの出汁が効いた
母の田舎の味の雑煮

見えてないけど
お餅は年末に友達がついて
届けてくれたものです 😉

雑煮なくてはならない食材を
初めて準備し忘れ・・・ 🙁

それは、はまぐりです :mrgreen:

注文していたおせちと

おせち

鞆の魚やさんにお願いした
ブリのお刺身で

みなでひととき賑やかに
過ごした元旦でした

翌日二日からは
お店も開店!

今年は看板娘の母はお休み

夫けんちゃんがお店に立ちました

いりこ屋やる気まんまん 😆

そんな夫の前を通り過ぎ
長男と常夜灯にある
《鞆の浦@カフェ》

新メニューで
けんちゃんのいりこ屋コラボ

ちりめんたっぷりのパスタ♪

ちりめんパスタ

にんにくが効いた
オイルソースがおすすめ

ちりめんたっぷりな上に
仕上げにあみえびもトッピング

鞆の浦に来たら
ぜひ、召し上がってくださいネ!

平井堅に似てると巷で噂の
マスターも

かつて、サッカーをやっていて
長男と同じくGKだったと聞き意気投合

鞆の浦@カフェ照れながらも記念撮影

そんな長男も明日から勤務
三時頃には帰るというので

昼ご飯はキッチンにある野菜の整理で
蓮根とさつま芋
そして久和田農園の白葱の天ぷら

夫が育てた大根を畑から抜いて
大根と揚げの煮浸し
シャキシャキ大根サラダ

母が食べさせたいと
今朝、孫と一緒に丸めた
団子の味噌汁

団子
昼ご飯

イチジクのマフィンは
ちょっと失敗したけど

全て綺麗に食べてくれました 😀

お店には友達も立ち寄ってくれて

友達

ポニョ?(笑)

明日からは私もいつも通り
仕事モードに戻ります!

おみくじには

世にため人のために尽くしなさいと
書いてあったのと

願い事は人によって助けられて叶うとも
書いてありました

いつも、してあげるよりも
してもらう方が多くて

周りに助けられてばかりなので

今年は人のために役立つ人になりたいと
そう心に誓いました

そして、籠の中の鳥が飛び立つには
現実的には難しいはずなんだけど

もしかしたらそれは

自分の心が変われば

つまり・・・

自分を籠に閉じ込めているのは
自分自身かもしれないということ

ふと思ってみた

2019年、三が日なのでした

今年も長いお付き合い
ありがとうございました 😳

 

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

アーカイブ