今だけ杏(あんず) | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋

今だけ杏(あんず)

杏

鞆の隣町、田尻町は
杏の里として有名で

3月には杏通りの両側に
満開だったピンクの花

今、オレンジ色の
杏の実がたくさん 😀

杏はとても傷みやすいので
できればその日のうちに
加工するのがベスト

田尻の友達から
昨日少し分けてもらい

杏

昨夜は疲れてどうしても
できなかったんで

一夜明けて今朝・・・

と言っても昼前にやっと
ジャムに加工することに 😆

杏は酸っぱいのが特徴で
クエン酸や身体によい成分が
沢山含まれている

とのこと・・・

だけど酸っぱすぎると
好き嫌いがあるので

酸っぱさ押さえた
優しい甘すっぱさにしたい

そこで教えて貰いました!

田尻のお友達から 😮

①皮は剥かず種と傷んだ部分を取り除く

杏
②沸騰させた湯の中に入れて
再び沸騰するまで1~2分待つ

杏
③沸騰したら白い泡が浮かんでくるので

杏

④泡をすくって捨てる

杏
この泡がすっぱい元?

なのでこれを捨てるのがポイント!

すっぱいと言われたら
本当にすっぱいのか?

なめてみたくなる 😆

杏すっぱーーー!

⑤いったんザルにあげて取り出し
再び別の鍋に実を入れる

同じ鍋の時は洗ってから

このとき、使う鍋は
アルミや鉄は使わず
ステンレスかホーローにする

⑥砂糖は実の三割入れる

例えば1㎏あれば
砂糖は300g

今日は実をはかったら
520gだったので
砂糖は156gということに

ちょっと気持ちが2g控えて
154gにしちゃった 😉

杏
⑥火を付ける前に砂糖を混ぜると
自然に溶けてなじんでいく

後は弱火で10分程度でできあがり 😛

甘すぎず酸っぱすぎず

朝のデザートにも 🙄

杏ヨーグルト

プレーンヨーグルト
杏ソース添え

おいしい~ 😯

さらに
炭酸で割ったらすっきり!

杏杏ソーダ

杏は実としての保存は難しく

なるべく早めに加工して
冷凍なんかにしていたら

ケーキとかスイーツに使えますネ 😉

実があまり傷んでなかったら
30分くらいでできますよ。

杏が手には入ったら
ぜひやってみてくださいね 😮

先日、日帰り旅行で
日本料理のお店で出された

杏のシロップ漬けも
とても美味しかったです 😀

あなご
日帰り旅行
姫路のことは次のブログで 😉

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

アーカイブ