ただ当たり前が | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋

 

5月14日

毎年、この頃は
福山のばら祭りの時期ですが
今年は皆さんにお会いできないのが
とても寂しいです

我が家のつる薔薇も日に日に
増えてきて


そのうち玄関のドアが開かなくなるかも

アブラムシの駆除を教えてもらって
実践したら開花まで間に合いました!

 

今日、広島県も
緊急事態宣言が解除され

お店も再開に向け動きます

店舗は実に40日間休業し
数カ所への委託販売と
友達やリピーターさんからの
注文によってなんとかやってこれました

いつもすてきな葉っぱのハガキで
ご注文下さるお客さまから


久しぶりに届いた葉書には

長年暮らした住居が立ち退きで
今は施設に入っているということでした

少し慣れてきて、久しぶりに
チイチイいかが食べたくなりました・・・と

私も高速道路の立ち退きで
家族と暮らした思い出の実家がないので
さぞかしお辛かったでしょうと思うと
涙が出ました

そんな大変な中でも
こちらの心配をして下さる
優しいお客さまばかりです

先日、選挙の時の写真をもらいました

下は衆議院議員の
小林ふみあき先生

一緒に自撮りしている場面です(笑)

選挙から40日なのに
なんだか遠い昔のようです

あれから、夫と二人
ゆっくり食事をする時間が増えました

朝食には珍しく
食パンも出してみたり

おやつも食べたり

今までやらなかった
お稲荷さんも作ったり

それでもちろん太りました(笑)

もう何年も前に買ったまんまだった
アロマディフューザー

やっと出しました

箱から取り出して
簡単な説明書を読んで
水を入れて
好きな香りのアロマオイルを
三滴垂らしスイッチを入れるだけ

ただそれだけのことが
ずっと、ずっと、できずにいました

部屋に広がる香りに癒されます
もっと早くすれば良かった

夫は畑も再開しました

私がサラダが好きだからと
グリンリーフを植えてくれています

昨日はそんな夫の54歳の誕生日でした

フェイスブックに
毎年の誕生日の投稿があがってきたので
過去を辿りながら懐かしんでいます

 

とり常で焼き鳥を食べた後
ばら公園で薔薇を見て歩いた6年前

 

娘からもらったチケットで
ニューキャッスルホテルのロジェで
コース料理を堪能した5年前

 

夫が好きな香りの菊や百合の
花束を贈った4年前

 

モンナカムラで薔薇のシャツと
花束と大判焼きで作ったケーキと

リクエストのピビンパとわかめスープを
真心込めて作った3年前

グリーンポットふじたにの花束と
デシグアルのTシャツを贈り

数日後に予約していた
スペインバルでの誕生日の食事を
すっぽかされて酔っぱらった2年前

急遽、鞆のパフューム呼んで(笑)

懲りもせず花束と

さすがに外食はやめて

チヂミを食べたいリクエストに
何枚も重ねてケーキの代用にした1年前


そして、今年は・・・?

花束なし!

ケーキ失敗(笑)

かろうじて少しだけ
よもぎのシフォンのつもり

あ~あ・・・

誕生日も自粛ということでいいよね

母の日には今年も長女から
可愛いお花をもらい

今日は埼玉のお友達から
手作りのバッグが届きました


以前、鞆に来たお礼だそうです

鞆の三人に作ってくれました
ありがたいです

母を心配したお友達から
沢山の二股ソックスが贈られ

ありがたいありがたいと
とても喜んで

また、たまにはお店に出ようかねえ~

と嬉しそうです

そんな多くの人の優しさに支えられ
これからもがんばろう
踏ん張っていこう

なんとかなるさと前向きで
明るい気持ちになれるのです

ただ当たり前の日々が
こんなにもありがたく
素晴らしいことに誰もが気付き

きっと考え方や生き方が
変わるのではないかな

今後、鞆の浦に観光客が戻っても
きっと今までと同じではいけないと思うので

これからの対策を考えながら
様子をみながらの営業を
行ってゆきたいと思っています

とりとめのない話につきあってくれて
最後までありがとうございました

 

 

 

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

アーカイブ