試作してみました | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋
ちりめんはっさくん

時間があるときにたまに作る
ちりめんの佃煮

定番は

山椒の香りいっぱいの

ちりめん山椒

ちりめん山椒

姫路の友達が送ってくれた
いかなごのレモン味が
あまりにも美味しくて

それをヒントにして作った

ちりめんレモンちゃんちりめんレモンちゃん

瀬戸内レモンの果汁と果肉
たっぷり

今年はレモンが少なかったので
代わりになるものは・・・

と、ひらめいたのが

うちのお店でも販売している

ぷちふーるさんの
《はっさくピール》

はっさくピールを使った佃煮! 😀

それが急に思い立って

というのも
夫が電話に出ず

こりゃあ遅くなるな?
とにらんで

帰らない、どこいった

とイライラするよりも
誰もいない時間を有効活用 😮

試作なので、今日のちりめんは
上物ではなくちょっと粗めです

今、ちりめんが
高騰しています 😥

ちなみに店での販売価格は
まだ変えていません 😆

 

まず、水につけて
塩を少し抜きます

ちりめんちりめんはゆでる時に
必ず塩を入れてゆでています

普段、塩分が気になる人は
食べる際にさっと湯通しすると
塩も抜けて柔らかくなります

ざっと洗ってざるにあげておきます

ちりめん
だいたい水がきれたら
鍋に入れて、はっさくピール投入~

ちりめんはっさくん
グラニュー糖が付いている分
砂糖は控えめに

ムソーの三温糖
キミセの醤油
入江の味醂を使っています

あとは鍋に蓋をして
時々混ぜます

同時進行で
冷蔵庫整理の夕飯つくり

もう今日食べなきゃ!な焼きそばと
ちょっとくたびれたチンゲンサイ

人参と大根も切って
シンプルに塩やきそばに

やきそばやきそばには
もちろん!

《あみえび》は欠かせない 😛

サラダには人参ドレッシングを

人参ドレッシングこのドレッシング
ほんとうに美味しい~ 😆

そうこうしてたら
いい感じで炊きあがったので
さあ、試食です!

あつあつのご飯にのっけるの
定番だけどね

なんかこう・・・

今夜はパンの気分で 🙄

バターフランスパンに
乗っけてみる

ちりめんはっさくんうわお!
悪くない感じ 😯

ひとりだけど
待たずに食べるよ~

ひとりだと飲みたくなる
自家製梅酒

そ~だ!
ソーダで割ろう(笑)

梅酒ソーダ
いただきま~す 😮 

ちりめんはっさくん
なんだろう不思議

フランスパンのバター風味と
はっさくがちりめんと醤油と合わさって

はっさくマーマレード食べてるような?

あれ、おかしいな? 🙄

これは、みんなにも
試食してもらわねば!

ちりめんはっさくんパック詰め完了 ~

強制的に試食してもらおう :mrgreen:

もちろん
まずは、あつあつのご飯でネ 😉

ちりめんはっさくん

 

 

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

アーカイブ