マメに元気に! | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋
かぼちゃ煮

まだ10月というのに
もうインフルエンザが出てきて

広島の保育園では
学級閉鎖もでたとか・・・

今年は、いや今年も
例年とは違うことが続いていますね

季節の変わり目
体調を崩す人も多い時期

夜、急にめまいがしたり
疲れてもないのに朝まで
一度も目が覚めず爆睡 🙄

起きてもなんだか疲れてる

そんな時

鞆の友達からお届け物

日付が変わろうとする頃(笑)
帰り道にわざわざ寄ってくれた

豆腐料理フェイスブックの友達が
作っているお豆腐、厚揚げ、油揚げ

この辺りでは手に入らない

食べて見たかったの~
ありがたいなあ 😳

 

老化防止にもタンパク質は必須

朝からお肉はそんなに
食べられないけど

お豆腐なら食べやすくて
高タンパク低カロリー 😉

翌朝(今朝)

おおお~♪♪

ずっしり重い! 😯

豆腐料理

あ~このポツポツが
なんだか昔ながらのって感じ?

いいねぇ 😆

 

夕べのしゃぶしゃぶ鍋の残りに
この豆腐を入れて朝食を

豆腐料理
食べ応えありそう!

かけぽんとネギと七味で
良い朝食がとれました 😮
豆腐料理

先日の台風で畑の作物も
せっかくの実が落ちたりして

愛宕柿

柿まだ青いまま 😥

梅の木に這ってあちこちで
実っていたかぼちゃは

ころころ転がってどこかへ 🙁

唯一見つけた、これ

かぼちゃ

不格好だけどかわいい 😛

今夜の一品は
このかぼちゃと貰ったお揚げさんで

カボチャ煮物煮物に・・・

揚げがしっかりしていて
美味しそうなので

いりこ出汁を効かせて
薄味にしました 🙂

今年はおかしなことに
まだちりめんも獲れているけど

いりこも揚がっていて

美味しいいりこの季節です

いりこ
とれたては鱗も銀色に輝き
全く臭みなどありません

今日はネットも電話も
いりこの注文が多く入りました 😀

 

いりこの宣伝もしたところで・・・

厚揚げはシンプルに
厚揚げ焼きに

豆腐料理生姜とネギをのっけて

お豆腐届けてくれた友達も

お豆腐作っている友達も

あの人もこの人も
みんな毎日、朝から晩まで
お疲れさま 😐

それぞれに悩みを抱えていても
みな、とびきりに明るく
いつも笑っている

こんな私も仕事のことなんかで
つまずいたり落ち込むこともあるけど

お客さんや友達から
前を向く勇気をもらっている

マメに・・・と言う言葉は

元気にと言う意味もあるけど

“真心をもって”

という意味合いもある

真心をいつもありがとう

 

 

 

鞆空今日の鞆空

 

 

 

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

おすすめ記事

  1. 花束

    20周年を迎えて

  2. 時代の流れに

  3. さようならアルパーク

アーカイブ